2010年8月26日木曜日

島キッチンのシンボルできました!

こんばんは。店長です。
不覚にも体調を崩してしまい(熱中症?)2日間お休みをいただいておりました~。
ブログを毎日チェックしていただいてる方、どうもすみません。。。

さて、初夏から比べると少しずつ豊島でとれるお野菜の種類も変わってきたようです。
島キッチンにサツマイモも入るようになってきたのですが、
下のお芋、何かに見えませんか~?













根っこと感じといい、先のとんがり具合といいネズミにそっくり!!
かわいらしいので入口に飾っています。

このサツマイモ、キレイに焼き色をつけてカレーや島キッチンセットに添えています!
お母さん方の手つきも慣れたものです。




















日替わりのお野菜。
今日はカボチャに、サツマイモ、ナスが並びます。



















本日の島キッチンセットのメイン、チヌのオーブン焼き。
ドホソースという醤油、味噌ベースのソースを合わせています。



















さて、私がお休みの間に島キッチンの間口に藍染の暖簾が出来ました。
島キッチンの建築家、安部良さんが
藍染工房のLITMUS(リトマス)さんに依頼して作っていただいたものです。
http://www.litmus.jp/works.html














豊島の海、空のような青地に白抜きで
「SHIMA KITCHEN」というロゴが入っています。




















これまで、少し離れたところからでは「島キッチン」の場所自体、わかりずらかったと思いますが、
これからは初めてお越しいただく方にもこの暖簾がシンボルになって
見つけやすくなったのではと思います。

工房の方曰く「時間と共に藍の色が少しづつ褪せて行く事も藍染の良さ」
だそうです。
とても素敵な門構えになったと思いますので、スタッフみんなで暖簾、
大切にしていきたいです。