本日は日曜日ということもあり、朝から大忙しです。
見てください↓お母さん方の真剣な表情!
オープンから1ヶ月以上が経ち、キッチンのIHコンロの扱いにもすっかり慣れた様子で、
揚げ物や焼き物をすごい集中力で仕上げています。
午後からは香川県内の様々な民踊を国内外でPRする「翠扇会」のみなさんが島キッチンで「民踊まつり」を開催!
テラスの中央に位置するステージで、お揃いの浴衣で次から次へと踊りを披露します!豊島の地元の方も踊り好きとあって、どんどんギャラリーが増えていきます。
島キッチン内だけじゃなく、ご近所さんの玄関先にも特別席ができてました。
踊りたくてウズウズしている方もいるようで、手の振りを真似てみたり手拍子を合わせてみたりノリノリです。
赤い浴衣の女性は丸ノ内ホテルの広報として19日から来ていただいているミヤコさん。
つい30分前までレストランのホールを手伝ってくれていたのに、
あっとゆ~まに持参の浴衣を自分で着付けて涼しげな顔で踊っていました。しかも踊りも上手!!
ホテルでは「お盆ナイトフィーバー」と題して盆踊りのイベントして毎年開催しているようで、
今年は「翠扇会」の方と一緒にホテルで香川の様々な民踊を踊ったそうです。
さて、踊りの披露だけで終わらないのが島キッチン!
ギャラリーの方と踊りのワークショップをしました。
当日ホールに入っていた、こえび隊、地元の方が「さぬきうどん音頭」 のレクチャーをうけます。
この「さぬきうどん音頭」踊りも歌詞もすごくユニーク少し紹介すると…
「ざるに釜揚げ ゆだめにかやく 肉に天ぷらわかめにきつね かけに山掛け 釜天月見」
という感じ。しかも振り付けも麺を打ったり、寝かせたり、玉にしたりというのを表現するような動きです。
正面でワークショップを見ていたのですが、踊りの面白さにはまってしまい、始終笑いながらカメラを構えていたら「店長笑いすぎ」とこえび隊に言われてしまいました。
次こそは、私も一緒に踊ってマスターしたいと思います。
地元の方で影響を受けた方もいたようで、
踊りを見た後に「豊島でもこんな踊り隊をつくって、お揃いの衣装でおどりたいわ~」と
おっしゃっている方もいました。
豊島の方は盆踊りをはじめとして、踊りが好きな方が多いようなので是非見てみたいです。
最後は、本日2週間の滞在を終え東京に帰るマサさん(平野シェフ)が
お母さんと今回最後の仕込みをしている様子。
お母さん方の娘さん、息子さんと同年代なこともあるのか「マサ君、マサ君」とお母さん方に
頼られ、かわいがられていた気がします。
また、9月にも豊島に来ていただけるとのことなのでお待ちしてます。
今回、お盆の一番忙しい時期で大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。