2010年8月19日木曜日

コック帽のお母さん

こんばんは。店長です!

8月も後半にさしかかり、入るお野菜も少しずつ変わってきました。
今よく入ってくるのは、カボチャやゴーヤ!
キッチン内のディスプレイもゴロゴロしたカボチャが並びます。

昨日からセットメニューにはポテトサラダに近い感じで、
カボチャと昆布、イリコを和えたサラダを提供しています。

そして、ゴーヤ!何と種が熟れて赤くなっています。
種のまわりは苦いどころか、甘味があってびっくりします。
ゴーヤといえば私は「ゴーヤチャンプル」くらいしか思いつかないのですが、
早速ピクルスとして漬けこんでいました。
どんな味になるかたのしみですね~。















本日、丸ノ内ホテルの総料理長(山ちゃん)が島キッチンにきてくれました。
今回は1週間ほどの滞在になるのですが、
早速到着するなり雑誌やWEBのプレスの方から取材を受けていました。














豊島に芸術祭のお客様がここ最近と比べ、少なかったようで、
島キッチンにも久々にゆったりとした時間が流れました。

お母さんとの世間話(!?)もついついはずみます。
写真はシェフのコック帽を試しにつけてみようとなったときのもの。
みんな「頭が大きいのがばれる~」とか「絶対似合わん。」とかいいつつ、
全員かぶって、ちゃっかりカメラ目線&スマイルをいただきました。
なかなか似合ってましたよ!
いつか、全員でコック帽を被ってキッチンに立つのもいいかもしれませんね。














夕方、テラスでは昨日に引き続き「三田村管打団」のパフォーマンスがありました。
ゆったりと、でも楽しい音色が島キッチンに響きます。

休憩中のお母さんも冷たい麦茶片手にすっかり聴き入っていました。
三田村管打団はまた来月、再来月と島キッチンに来てくれるそうです。

イベントスケジュール、ぜひチェックしてください!

ではでは。本日はこのへんで。