2010年8月15日日曜日

お盆の1日

こんばんは。店長です。
今日までがお盆のピークということで、昨日に引き続きの朝から大忙しです。

早速、朝の模様から。
お店の顔にもなっている屋外用のメニューボードが少し消えてしまったので、
オープンから島キッチンに携わってくれてるこえび隊のメンバーにリニューアルしてもらいます。
シンプルですが、島キッチンの楽しい感じが出ているメニューボードに仕上がっています。




















オープン前のキッチンの模様。セットメニューの「本日の唐櫃漬け」を器に盛り込みます。
今日は赤タマネギ、キャベツ、パプリカ、甘夏の皮などのピクルスです。
みんなで協力して準備を進めます。














そして10:30にオープン。開店と同時に沢山のお客様がいらっしゃいます。

営業中はお母さんもシェフもすごい集中力。
いかにお客様をお待たせせず、できたてのお料理を出せるかということにみんなで力を注ぎます。














15:00。さすがにお盆終盤ということもあり、夕方は少し落ち着きました。
それでもスタッフはのんびりせず、お客様に豊島らしさを味わってもらいたくて、
ご近所さんから分けてもらったスイカを提供します。

笑顔のスイカガールは、実は店長の友人です。
島キッチンの魅力を熱く語ったところ、富山と新潟からお手伝いにかけつけてくれました。
頑張ってザルを空にして帰ってきました。















そしてランチ休憩。
シェフのマサさんとヒロシさんがまかないにカレーソースのオムレツを作ってくれました。
黄色いキレイなオムレツにお母さんもこえび隊も大喜びです。














本当にお盆をがんばったご褒美という感じでおいしかったです。
ヒロシさん、マサさんごちそうさま!




















そして夕方。

8月2日から今日までの夏休みの大変な時をキッチンで
支えてくれた染ちゃんが東京に帰る時間が迫ります。
出発の5分前くらいまでキッチンをピッカピッカふきあげていた姿がとても印象的でした。

恒例となったお母さん、シェフ、こえび隊と記念撮影。














そして、今回お盆の繁忙日につき3名ものシェフに揃ってサポートいただいたので、
素敵な笑顔のシェフたちを撮影させていただきました。














本当にお母さんもシェフもこえび隊もお疲れ様でした!!