2010年8月8日日曜日

ヒロシ帰ります!

こんばんは~。店長です。
今日は先週末を上回り、オープン以来最多の来客数になりました。

ばたばたしていてエピソードらしいものがお伝えできないかもしれませんが、
頑張って写真はとりましたのでお伝えします。

まずは、最近のキッチンのお母さんの後姿。
「010」と書かれた色違いのTシャツ。
これは瀬戸内芸術祭のスタッフTシャツ。

正面はおなじみの公式ロゴが入っているのですが、
後姿は2010年の下3桁がデザインになっています。

島キッチンのユニフォームはグリーンのエプロンで、
その他は私服でOKになっているのですが、
私がスタッフTシャツを着ているのを見て、お母さん方も「欲しい!」となり、
好きな色のTシャツを注文し、エプロンの下に着るのが流行りになっています。















気づきにくいのですが、下の写真、山ちゃんと染ちゃんのコックコートの下には
お母さんと同じく「010」の文字!
昨日、Tシャツを注文し、早速着てくれています。
みんなお揃いだと、なんだか気合いが入りますね~。














引き続き山ちゃんと染ちゃんの写真ですが、
染ちゃん何と6周年目の結婚記念日が今日でした!
おめでとうございます!

総料理長の山ちゃん、「奥さんに悪いことしたな~」なんて染めちゃんに
言いながら2人で甘夏を切っています。

奥さん、染ちゃんはさぞかしスイートホームで今日をむかえたかったと思いますが、
豊島で日々、お母さん方に料理をレクチャーするミッションに真剣に励んでいます。





















下の写真は、営業がひと段落してからの様子。
唐櫃集落周辺でよく行われている「ビール漬け」を
山ちゃんがお母さんに教わりながら仕込みます。

このビール漬け、本当にご飯によく合い、
島キッチンでも毎日「唐櫃漬け」としてみなさんに提供しています。

山ちゃんもビール漬けがとても気に入り丸ノ内ホテルでも出したいなんて言っています。














久々のブログでもヒロシさん↓。あっとゆ~まに16日間の滞在を終え、
一旦東京に帰ります。

今日島キッチンの勤務がお休みだったお母さん、
ヒロシさん、山ちゃんが帰ることを知っていて、
手作りの米粉のシフォンケーキを持ってかけつけました。

甘党のヒロシさんは目がとろけてしまうくらいの笑顔で喜んでいました!













最後に、最近恒例になりつつある集合写真。
山ちゃんとヒロシさんのお見送りがしたくて、
早番なのに残って待っていたお母さんもいました。

少ししたら会えるのに島を出発する時のお母さん方の見送りはいつも温かいです。

ヒロシさん、山ちゃんお疲れ様。また、島キッチンで逢いましょう!