2010年8月18日水曜日

ヒデさんの前菜(その2)

こんばんは。店長です。
実は昨日、お休みをいただき少しリフレッシュして
島キッチンへはいりました。
(毎日ブログを見てくれている皆様、お休みしちゃってゴメンナサイ。)

早速ですが、下の写真ヒデさんの手元なのですが、
今日の前菜は昨日に引き続き、グラスを使った前菜「和出汁のクリーム仕立て」。
お魚の出汁を使った洋風茶碗蒸し(フラン)を準備しています。

上の茶色いソースには何とスイカや夏野菜が隠し味として含まれていて、
ちょっぴり甘くて、やさしい味です。
本当にプリンにカラメルがかかったような見た目なので、
お客様に出す瞬間「おぉ~!プリン!?」という驚きの反応があるのが嬉しいです。
豊島も猛暑続きなので、是非ともひんやりの前菜でクールダウンしていただければと思います。














続いて、営業終了後の風景。ヒデさんが仕込んだラタトゥーユを見て、その色鮮やかさにお母さんが「キレイ!」とビックリしている様子。

以前のブログにも書きましたが、8月20日から行われる「島の学校2010」という

イベントでお母さん方がラタトゥーユを準備する予定なのです。直前に迫った島の学校に備えて、シェフから作り方を念入りにきいているところです。

シェフも仕込みを一緒にお手伝いするということなので、その模様も後日お伝えしますね。














ヒデさんは口数は少ないですが、お母さん方に丁寧にていねいに説明してくれます。
余談ですが、お手伝いにきている私の友人はヒデさんの笑顔と優しさに
すっかりファンになってしまったようです。














最後は、昼に島キッチンのテラスで演奏をしてくれた
「三田村管打団」さんが夕方、地元向けに演奏会を開いてくれた時の様子です。
昼は大忙しの島キッチンのお母さん方もゆっくりくつろいで演奏をきいていたようです。














ではでは。本日はここまで。