2010年8月29日日曜日

黄色いスープ

こんばんは~。店長です。

見てくださいこのカラフルなお漬物!
お食事にもれなく「唐櫃漬け(日替わりのお漬物)」として添えている、
豊島野菜のピクルスとたくあんです。

ピクルスはゴーヤにインゲン、ナスに人参、パプリカなど
その時々のお野菜を漬けているのですが、
今日、器に盛りつけてくれたお母さんは、色とりどりなところが気にったのか、
特に色がきれいになるよう並べてくれたようです。

野菜の甘みと酢の酸味が丁度良くて、
残暑の残る今の時期にもさっぱりしていてぴったりです。

唐櫃漬けは以前にご紹介したように「ビール漬け」など
地元で行われている漬け方をしたものなど、
日ごとにいろいろ出てくるので面白いですよ。




色つながりでもう1つ、

コバちゃん(小林シェフ)が調理している黄色い液体は何でしょうか?




















正解はコレ!夏の後半からいっぱい入ってくるようになったカボチャ達。
大小、種類もいろいろですが、一緒にしてカボチャの冷製スープにしています!














材料はいたってシンプルで、豊島のカボチャ、玉ねぎ、牛乳、塩、砂糖少々のみ。




















今日も休憩の時にまかないで出しましたが、
このスープはお母さんからも特に好評。

地元の方で、カボチャスープを気に入られて、
スープだけ飲みに来られる方もいらっしゃるくらいなのです。

こちらも「唐櫃汁」としてスープや汁物を日替わり出しているので、
仕入れの状況によるのですが、豊島の旬の素材を味わうことができると思いますよ!

短めですが、今日はこのへんで~。