2011年4月16日土曜日

戻ってるよ!!

こんばんは。
藤崎です。

このチューリプ可愛いですよね。
これは先日、会期中大変お世話になった食プロの笠井さんから
頂いたんです。これも唐櫃の棚田で育てたチューリップです。
今唐櫃の棚田は、色とりどりのチューリップとが鑑賞用の菜花が咲き始めて
いて、とてもきれいですよ。




食プロの方々にはお世話になっていて、実
は昨日もめちゃくちゃ手伝ってもらったん
です。・・・(^^;)





















ハーブ園の土作りをしたんですが、周りと
の境がなかったので、島キッチンにある瓦
を使って作ろうと、1人せっせとスコップ
で掘っていたんです。

そこへ、食プロの曽我さん達が
「めぐちゃん、慣れんことしよんやなぁ。」
とやってきて、私の慣れない手つきに見る
に見かねて
「ちょっと待っとき。」と島キッチンの隣
にある自分の車庫からいろいろと道具を取
り出してきてみるみるうちに土を掘って、
瓦を並べていきます。



瓦の並べ方も「こっちがええやろか。」と見栄えが綺麗になるように瓦の向
きや位置を調節して並べます。さすが、曽我さん。聞くところによると、造
園と石材業をしていたとのこと。そのころの職人の技と知識が見えました。




そして、30分もしない間に完成したんで
す。私1人だと昨日の内には完成しなかっ
ただろうな...(^^;)
本当にありがとうございました!!
これで、ハーブ園準備は万端!!
あとはハーブを植えるだけぇ〜♪
お手伝いしてくれる方、募集しますよ〜。







そして、今日の島キッチンのお母さん達。


サラダの野菜を綺麗に盛りつけているのは
和子さんと母:令子。

ここでも和子さん、
「手だけよね?」なんて言ってました(笑)

ちゃんとお顔も撮らせていただきましたよ!










そして、今日の島キッチンセットのメインの
お魚(チヌ)に手早く塩こしょうしているの
は清子さん。



清子さんに、
「お魚揚げるの久しぶりだけど、感覚戻って
 きました?」と聞くと
「もう戻ってるよ!」との力強い一言。
「だって、魚を揚げると言ったら、清子さん
 の右に出る者はいないでしょ!」と通江さん。




確かにそうです。
会期中、毎日毎日何十匹ものお魚を揚げていたは清子さんですよね。
昨年、シェフから教わった塩こしょうの振り方も、お魚を揚げるコツもしっか
り覚えています。
もうすぐGWに入り、お客さんが増えてくると思いますが、お魚に強い清子さ
んがいてくれたら安心です!


今は週末(金〜日曜日)営業の島キッチンも、GW期間は4月29日から
5月8日までの10日間、午前10時半から午後4時半まで営業しまいま
すので、皆さんお越し下さいませぇ〜♪
懐かしい島キッチンメンバー(島キッチン夜の部隊)に会えるかも・・・。


ではでは。おやすみなさい。