2011年4月9日土曜日

初☆島キッチン弁当

こんばんは。
島キッチン、藤崎です。
 
昨日もお伝えしましたが、今日はピピロッティのオープニングイベント。




島キッチン初のお弁当の準備は、朝早くから
始まりました。

昨日の夜、水口さんに手伝っていただいてき
れいに消毒した竹筒。厨房の中にずらりと並
べてます。



ご飯はもちろん、大好評の「かきまぜ」














久しぶりに島キッチンに姿を出したみっちゃんこと道子おばちゃん。
「かきまぜ」を作る顔が嬉しそう。
「なんだか、久しぶりのこの忙しさが嬉しくなるね。」と。





お漬け物は島キッチンのお母さん
達が島キッチンで漬けたもの。
それに豊島の海で穫れたわかめの
佃煮。






島野菜の玉葱・人参・ブロッコリーは山ちゃんの腕によって素材そのものの味が
楽しめるように、それぞれ味付けをかえて彩りを添えます。











メインのおかずはゲタ(舌平目)の煮付けと
唐揚げの2種類。















初のお弁当にお母さん達も初めは戸惑っていた様ですが、みんなで並んでそれ
ぞれ分担を決め、流れ作業でおかずを詰めていくのも新鮮なでした。





そして、みんなで作った
島キッチンお弁当がこちらです!!


















お弁当箱もお弁当の中も全て豊島で穫れたものばかり。
豊島の実りがふんだんに詰まった「島キッチ弁当」です。

オープニングセレモニーに来て頂いたお客様からは
「本当に美味しかったです!!この竹筒いいですね!」
「これは、今日の特別メニューなんですか?!今後はないんですか?」
との声を沢山いただき、大満足していただけました☆

今後はどうするかはいろいろと相談しないといけませんが、島キッチン弁当
を提供できたら、豊島の魅力をさらにたくさんの人たちに伝えられるなと思
います。




そして、朝はお弁当準備、昼か
らも通常営業をこなしたお母さ
ん達もお弁当を頂きます。

久しぶりにテラスを開放した今日。
お母さん達も
「このテラスに座るのも久しぶり
やね。」と昨年の夏を思い出しな
がらの食事です。


また、昨年の夏のように暑い夏がやってくるんでしょうね〜。
今年はどうなるでしょうか。(^^)

「島キッチン弁当」はたくさんの方々のご協力があって満足していただけるお弁
当を提供することができました。
ご協力くださった皆さん!!
本当にありがとうございました!!