2011年4月8日金曜日

準備万端!!

こんばんは。
今日は久しぶりの雨模様。
明日のピピロッティのオープンニングがどうなるのか心配ですね。


そのピピロッティのオープニングセレモニー
で島キッチンはお弁当のご提供します。
なので、今日は営業しながら、明日のお弁当
の仕込みをする姿が。


いつも一緒も清子さんと和子さん。
これは、お弁当のかきまぜの具材を切ってい
るところ。



















「今日も手だけやろ?」と清子さん。「どっちがええ?」と聞くと、「顔も
撮ってええでぇ。顔が命やから。」と、会期中からの取材や記念撮影でカメ
ラ慣れしたのか、以前とは反応が違います(笑)


←かきまぜの具材(ごぼう・こんにゃく)



そして、お弁当のおかずはゲタ(舌平目)
の煮付け。今時期は子を持っている魚で
美味しいよと、高橋のおばちゃんが教え
てくれました。


ゲタの顔...まじまじと見ると、面白い
顔をしてますね。
昔からよく食べてたゲタですが、舌平目と
聞くと高級な魚ですよね。


















そのゲタを、醤油1:みりん1:酒1の中で
煮ていきます。そのとき、葉蘭を魚と魚の間
に入れてくっつかない様にするそうです。
味がしみ込んで、いい味が出てそうです。


デザートはもちろん、みっちゃんこと
道子おばちゃんの特製「米粉シフォン
ケーキ」!!
今回は「豊島のオリーブ」をトッピング。
お菓子屋さんの様にラッピングを1つ
1つしていきます。
とってもふんわりとしていて美味しい♪






















今日は久しぶりの来客が。
会期中、「夜の部」で大変協力してくれてい
た水口商店の水口さん。
山ちゃんが来ていることを聞きつけて、島キ
ッチンに仕込みのお手伝い(?)をしに来て
くれました。

これは明日お弁当箱と私用する竹筒を、スチ
ームコンベクションで熱消毒してきれいに拭
いているところです。

この竹筒の中に、かきまぜご飯、魚の煮付け
島野菜にお漬け物。
さぁ〜どんな島キッチン弁当になるのか、楽
しみですね♪




明日のブログをお楽しみに☆

それでは、おやすみなさい。