2011年4月22日金曜日

緑と黄

こんばんは。

島キッチンの1日はのんびり過ぎる日もあれば、慌ただしく過ぎる日も
あります。
今日はどうだったか・・・のんびりな1日でしたね。

昨日はいいお天気だったのに、今日はあいにくの雨・・・。
でも、この雨がないと困る方々が。
そう、これから豊島は田植えの時期を迎えます。この時期に雨が降らないと
田植えの準備もできません。普段は嫌がられる雨も、この時期ばかりは田畑
を潤す恵みの雨になるです。にしても、まだまだ足りない様です。

さて、今日の前菜は新メニュー!!
『鶏肉のコンフィ』
塩とハーブをまぶしてオリーブ油の中で低温でコトコトじっくり煮込んだ後、
そのまま冷やして固めたもの。そうです。テリーヌのお肉版です。
なんだか、贅沢な1品ですよね。
調べてみると、元々は冷凍技術のない時代に肉を保存する手段として始められ
たそうで、食料を保存する方法としては1番古い調理法だそうです。
そんな昔から保存する方法があみだされていたなんて、凄いですよね。



その「コンフィ」に今日は、サラダ菜とスナ
ップエンドウが添えられました。ソースは酢
味噌。
彩りがいいですよね。





彩りといえば、こんなの購入してみました。
これ、皆さんも知ってるcrocs。
ホールに入ってくれているこえび隊や厨房の
お母さん達にと購入しました。


















この黄色がエプロンの緑に映えていい感じ。「アヒルみたい!」という声も
聞きました(笑)。



今日はしっかり仕込みもできました。
まずは、ブロッコリーのスープ。
ブロッコリーの茎の部分も余すことなく使ってのスープ。

玉葱とブロッコリーの茎の部分を炒めた
ら、ブイヨンを入れて柔らかくなるまで
煮ていきます。
その中にとろみづけにご飯を入れて、更
に茹でておいたブロッコリーの花の部分
を加えて、冷まさないでミキサーで回し
て漉し器で漉しながら冷まします。
これで、準備はOKです!
あとはブイヨンや牛乳を加えて、味を整
えたら完成です。
明日のスープはブロッコリーのスープで
すよ♪



















そして、もう1つはシューの皮。
今日のシュー皮もバッチリです!!                          


しっかり膨らんでます。



人気の苺のシュークリームも苺の時期が
終わるとご提供できなくなるので、まだ
食べてないという方は是非どうぞ!!
おそらく、来月末くらいまでになりそう
です。

1日の数に限りがありますのでお早めに。




天気予報を見ていると、明日も雨の予報です。
明日は豊島のお大師さんの日なのに、雨とは・・・。お遍路さん達大変だなぁ。

ではでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。