こんばんは。
近頃、朝夕が本当に寒くなってきましたね。
みなさん、体調は大丈夫ですか?
島キッチンの柿の木がこんなにも実をつけています。
これは、「渋柿」の木。
去年は暑さで焼け落ちてしまった柿ですが、今年は焼け落ちることなく、沢山
実をつけてくれています。
ただ、見ての通り木が高く、手で穫るには限界が・・・
ということで、キッチンのお母さん達に知恵を借り、竹の棒を使っての柿穫り
に挑戦です。
竹の先を2つに割って、割った間に少し枝をかませます。
その割れた竹の間に、柿の枝を挟んでくるくると回すと、ポキンと枝が折れて
柿の実が採れるというわけです。
竹を使って渋柿を収穫して、喜んでいると
「あんた、これどうするん?!干し柿にでもするん?!それにしてもこんなに
早く穫っても、カビが生えるだけやでぇ〜。」と昌子さん。
「えっ!?ダメなん?!」
「干し柿にするんなら、もう少し寒くなってからじゃないとぉ〜。」と・・・
知らなかったです(> <:)
やはり、何事も聞いてからしないとダメですね。
穫った柿は、「あわせ柿」にすることにしました。
「あわせ柿」とは、柿に千枚通しのようなもので穴をあけてを焼酎につけて
ビニール袋に入れて、温かいところで2.3日置くと渋が抜けて甘くなって
食べるそうです。
それを、昌子さんがお家で作ってくれるというのでお願いしちゃいました。
さてさて、キッチンの中に入ると、和子さんと清子さんが仲良し寄り添って
しかも、2人じゃないと座れない様なところで、栗の皮むきをしていました。
思わず見た瞬間に「かわいいぃ〜。」と言っていましました(笑)
2人が頑張って剥いてくれた栗で明日は「栗ごはん」の予定です。
お楽しみぃ〜♫
それでは、また。おやすみなさい。