2011年10月13日木曜日

ガトーショコラ。


こんばんは。

島キッチンの藤崎です。


今日は明日からの週末営業にデザートを仕込みました。



明日のデザートは、
柔らかい口当たりの「カスタードプリン」と、最近よく作っている
「ガトーショコラ」の2つです。
カスタードプリンは久しぶりに作りました。
和三盆プリンや紅茶のプリンは人気ですが、このカスタードプリンも濃厚に仕
上がっているので、おすすめですよ♬


そして、私が今一番よく作って提供している「ガトーショコラ」。
ホントに最近よく作ります。

一番初めに焼いた時は、しっとり焼けなかったり、膨らみがなかったりと苦戦
しました。
回を重ねるごとに、少しずつですがコツが分かったきたように思います。

チョコレートを溶かすのも、間違えると上手く溶けずに、ボソボソになってし
まったりします。


卵黄とグラニュー糖を混ぜるのは、白っぽくもったりするまで混ぜたり、

なんと言っても、メレンゲは写真のように角が立つまで(ボールを逆さにし
ても落ちてこないくらいまで)しっかりと泡立てないといけません。
最近作っていてこのメレンゲをどこまで上手く立たせれるか、楽しくなって
きたりしています。

でも、これ結構腕にくるんですよね・・・。
お陰で、腕はたくましくなりました(笑)



今回の出来上がりはこちらです。
今週は庭の無花果を焼いたものを飾ってみました。


ガトーショコラを完ぺきに出来るように、そしてデザートの種類が増やして、
お客様に喜んでいただけるように頑張ります♬

来週末のデザートもお楽しみに。

それでは、また。