2013年6月3日月曜日

今日のタマネギ話

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

いつもは島キッチンの中でのことを書かせてもらっていますが、今日は島キッチンを
飛び出してみました!!

営業している途中でしたが、今日はタマネギを提供してくださるという、甲生地区の
向井さんの畑にお邪魔しました!
先日も、たくさんのスナップエンドウを提供してくださった向井さん。
先週お家にお邪魔したときに、
「タマネギが山のようにあるから、全部使ってちょうだいな。」と。
早速、タマネギを収穫にいかせていただきましたぁ〜♬

とっても天気がよかった、というか暑かった今日。
畑に横たわるタマネギたちも暑そうです(笑)
しかし、とっても大きなタマネギばかり。
こんな大きなの見たことない!といいながら、向井さんと一緒に2袋分セッセと詰め
ました!!
「こんなに大きくなってなぁ。
 でも、使ってもらえるやったら、嬉しいわぁ〜。
 いいときにいつでも持っていってよぉ〜。」と。

とそこへ、畑の上から声が。
「美味しそうなタマネギですね!」と
見ると、海外からのお客様数名と日本人ガイド(?)の女性がいらっしゃいました。
「タマネギのいい匂い〜。」とのガイドさんの声に
向井さんが
「よかったら、好きなだけ持って帰ってちょうだい」と。
その方は残念そうに、
「海外から来てるので。持って帰れないんです。」
他のお客様に通訳して伝えると、お客様達もとっても残念そうな声。

ふとした出会いややり取りが、お客様にとっても、島の人にとってもちょっとした思い
出になっていく・・島キッチン以外の場所で、その瞬間をみれたことが、ちょっと嬉し
かったりしました。

最近、玉葱ネタばかりですが(笑)
今日はこのへんで失礼します。

おやすみなさぁ〜い:.:・☆