2013年6月9日日曜日

コックさんのたまご。

島キッチンの藤崎です。

こんばんは。
今日は朝から新鮮なものが届きました!

なんと、紋甲イカとハリイカ。
昌子さんの旦那さんが今朝獲ってきたもの。
紋甲イカの生を見るのは初めて。表面に模様があるコウイカ=モンゴウイカという
らしいです。
しかし、表面の模様目のように見えてなりません(^^;)
 


さて、今日は昨日の島キッチン初こえびさんに引き続きまして、坂出一高の食物科の
生徒13人が、島キッチンでの体験実習に来てくださいました。
最初は、やや緊張気味の生徒さん達でしたが、とっても元気がよくて、山ちゃんの話を
真剣に聞いていました。
島キッチンで、将来シェフを目指す子や食に関する職業につきたいと思っている子達に
実習してもらえるのは、嬉しいことです。
元気いっぱいの高校生とシェフそして、お母さん達やこえび隊との交流が、今後の島キッチンを更にいい形にしてくれる様な気がします。
今日は、ドレッシングとお魚ソース、そして和三盆プリンの仕込みを3班に分かれて
実習してもらい、またホールでの接客や洗い場での実習と、短時間の間にいろいろと
行いました。
もちろん、島キッチンの厨房は、以前、豊島のお母さん達対象に行ったお料理教室の
時のように人で溢れました(笑)

シェフだけでなく、お母さん達からも、盛付けについてしっかり教えてもらってい
ます。お母さん達にしたら、孫(とまでは言いすぎですが(笑))若い子ども達と
接するのもなかなかない機会です。
 説明する1つ1つを真剣に聞く姿勢。
「はい!」と元気よく返事する声。
「お料理お願いします!」と元気よく大きな声で言ってもらえると、こちらも「はい!」と答えたくなりますね。
 実習の最後には山ちゃんからのプレゼント。
「和三盆プリン」♫
今日の実習でも作った1品。
嬉しそうに「めちゃうまぁ!」との声が。
そうでしょう〜そうでしょう。
男の子はペロリと食べていましたね。

そして、集合写真。
しっかり、自分のなりたいもの、目指すところを持っている生徒さん達。
ここにいるそれぞれがシェフとして、パティシエとして、はたまた食に関わる人とし
ての道を選び、夢にむかって進んでいってもらいたいですね。
         
将来、この中からこの島キッチンのシェフとして来てくれる子がいたら素敵だなぁ〜。
と全く勝手な想像している藤崎です(笑)

それでは、今日はこのへんで。