2013年6月8日土曜日

島キッチンデビュー♩♫:*

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
梅雨だというのに、雨はどこへやら?
田んぼも畑も悲鳴を上げそうです・・・大丈夫かな。

さて、今日は「島キッチンデビュー!!」ということで、島キッチンが初めて!という
こえびさんに集まっていただき、1日研修させていただきましたぁ〜♪

6人の内、初島キッチンはが4人。
1人は前回の会期の時に、お客様として島キッチンに来てくださったとのこと。
なので、ほぼ初のこえびさん達です。

でも、この「島キッチンデビュー!!」に興味を持って参加してくれたことが、何より
の嬉しいです。
夏会期に向けて、少しでも島キッチンで活動してもらって、島キッチンの雰囲気に馴
染んでいただけたらなぁ〜と思います。


早速、ホールのレクチャー、洗い場のレクチャーと朝からたくさんのことを一度に皆
さんに説明させてもらいました。
配膳・下膳やお水のサーブ、それ以外にも、厨房の中のお手伝いまで今日はお願いして
行ってもらいました。

これは、ずっと島キッチンの縁側で干していた「ネギ」。
とうがたってしまったネギを刻んでいたのですが、山ちゃんが乾燥させちゃおう!とい
うことで、先月からずっと干していたんです。
そして、今日それを山ちゃんから「ミキサーで粉末にしてもらっていいですか?」とい
うので2人にお願いしました。

ネギの粉末なんて、考えもしないですよね。
抹茶の様な色のネギの粉末。
そのネギの粉末の匂いをかいでいると、とってもラーメンが食べたくなりました(笑)
これは、ホント。ラーメンを想像させます。


こちらの2人には、これまた、縁側で干していた「にぼし」を粉末にしてもらいました。
これは、出汁をとった後の「にぼし」なんですが、これも山ちゃんの「乾燥させよう!」
との声で、ずっと縁側で干してました。
ホント、材料を無駄にしない山ちゃんの姿勢には脱帽です(≧∀≦)
 「ネギ」と「にぼし」の粉末化をやっていただいている中、今日親子で参加してくだ
さったこえびさんには、親子でお魚の掃除をお願いしました。
お母さんと高校生のこえびさん。
皆さん、それぞれ楽しそうに作業してくれていたので、私達もとっても嬉しいです。

カウンター越しにお母さん達ともおしゃべりする様子。
島キッチンではいつも光景ですね。
こえびさん達とお母さん達が楽しそうにおしゃべりしているのは、見ていて嬉しく
なります。

今日はお客様も少し多く、団体のお客様の対応もあったのですが、初こえびさん達
が頑張ってくれたおかげで、スムーズに営業も進み、仕込みもたくさんできました!
今日はホントに1日ありがとうございました♩

また来てくれるいいなぁ〜と願いながら、今日のブログはここまで。
それでは、おやすみなさい。