2011年12月15日木曜日

英会話教室。

こんばんは。


実は、島キッチンで英会話教室を行うことになりました。
というのも、今年は昨年以上に海外からのお客様が多く来て下さっている中、
その度に英語が話せないということで、お客様にも申し訳なく、また私やお母
さん自身も、少しでも会話ができたら、もっとたくさんの方々とコミュニケー
ションがとれるのにな・・・という思いがあり、今回こえび隊でお世話になっ
ている、堀尾先生にお願いして、月1回ですが島キッチンのお母さん達に英会
話教室をしていただくことになりました。

今日は初回ということで、顔合わせと自己紹介からスタートです。
少し照れながらですが、お母さん達知っている限りの英語で自己紹介。

 「My name is ○○」 「I from Teshima.]

しかしながら、お母さん達、意外と積極的に気になっていることや聞いておきたい
言い回しを、次から次へと質問していました。まずは、基本的な挨拶からはじまり、
「Good morning!」「Good afternoon!!」
先生の後についてrepeatです。


なんだかんだで、最初は小さかったお母さん達の声も次第に大きくなり
日本語がほぼですが、所々自分の分かる英語で楽しく話していました。
メモをとっているお母さんも。
夢中になっていると、すぐに時間は過ぎるのもですね。
2時間があっという間に過ぎ、次の教室は2012年年越ししてからということ
になりました。
お母さん達、
「1ヶ月もしたら、忘れてしまうなぁ!」
「めぐちゃん!朝礼で挨拶くらいはみんな英語でしたらえんちゃ〜うん!!」と、
とっても意気込みがみられました。
確かに、英語は繰り返し話して、覚えないとなかなか覚えられるものではないです
からね。
これから、英語での挨拶で朝礼を行おうかなぁ〜。と思う藤崎です。


それでは、今日はこの辺で。