2011年12月18日日曜日

餅つき♪餅つき♬


今年、最後の営業日。
お知らせしていたように、今年もお世話になった方々への日頃の感謝を込めて
の「餅つき」をさせていただきました。


朝からお母さん達と染さん、そしてこえび隊の皆で餅つきの準備です。

これは「くるみ餅」用のくるみを1度炒ったものの薄皮を染さん、通江
さん、道子おばちゃんでせっせと剥いています。
こちらも皮むき隊。
2手に分かれての作業ですが、思ったよりも剥きにくく、時間がかかりました。

こちらは、「あん餅」用のあんこを丸めています。
1つに入る大きさを考えながら、大林さんと和子さんが100個以上あんこ
を丸めれくれました。



午前中の2時間営業したのち、午後1時からの餅つき。

・・・の予定でしたが、釜戸の火がなかなか思う様に着かないという事態に。


地元の方々に助けをかりて、なんとか釜戸にも火が着き、1斗2升の餅米が
順次蒸されていきました。



時間が思いのほか遅くなりましたが、いよいよ餅つき開始です!!


今年もたくさん参加してくださいました。お子さんからお客さんまで。


今年は安部さんもご夫婦で参加してくださいました♬


もちろん、こえび隊もたくさん参加してくれました!
かけ声を皆でかけながら、元気に餅つき♬
「1! 2!! 3!!」や、途中は「もしもし亀よ亀さんよぉ〜♬」の
リズムに合わせてついたり。
児島のおじちゃんと光子さんの2人の息ピッタリなこと!
もちろん、シェフも参加です。
杵と臼の餅つきが初めてという染さん。軽々と杵を持ってついてましたが、
どうだったんでしょうか!?


そして、そしてなんと!!
餅つきの途中で突然のケーキ登場!?

そうです!先日イタリアとスペインの建築賞を受賞した安部さんのお祝いを
できていなかったので、この餅つきの間でサプライズでお祝いさせてもらい
ました!!
もちろん、このケーキは手作りです!


東京丸ノ内ホテル、山ちゃんからの贈り物。
染さんと私でデコレーションさせてもらいました!!


突然のケーキ登場に安部さん、とっても喜んで下さいました♪




今年もたくさんの方々と、楽しく餅つきできたこと感謝です(>3<)

一応、今日で営業が終了の島キッチン。
たくさんの方々のご協力により、今年1年も楽しく無事に営業することがで
き、本当に感謝です。
全国各地いろんなお客さまとも出会うことができ、本当に楽しく過ごせまし
た。本当にありがとうございます。

2012年は1月21日(土)より営業いたします。
2013年の芸術祭に向けて、お母さん達、丸ノ内ホテルのシェフ、こえび隊の
皆で更にレベルアップしながら、盛り上げて行こうと思います!!
どうぞ、2012年も島キッチンをよろしくお願いします。

それでは、皆さん。また。