2013年7月1日月曜日

久しぶりのお弁当☆

こんばんは。

藤崎です。
今日もとっても暑い1日でしたね。
青い空が眩しい時期になってきましたね。

今日は、埼玉からの修学旅行生のご予約をいただいてたので、昨日の夕方の曇り具合
が気になっていましたが、そんな心配はいらないくらいのいいお天気☀
逆に暑すぎて、大丈夫かなと心配になるくらいでした。

修学旅行生38人と大勢だったので、久しぶりに「島キッチン弁当」です。
急遽、制作活動に参加していたこえびさんにお手伝いしてもらうことになりました。
香港からこえび活動に参加してくれている、メイさんとマリナさん。
先週は、ミカン小屋の改装でもお手伝いしてくださいました。
2人には、「イカの油淋ソース漬け」をアルミ箔に詰めてもらいました。
こちらでは、サラダ、お漬け物、煮物を詰めてもらいました。

 みんなで、1品1品流れ作業で詰めていきます。
こえびさんのおかげで、38食のお弁当詰めもスムーズに終えることができました♪
 今日のお弁当は
・豊島で採れたご飯
・魚の片栗粉揚げ
・イカの油淋ソース漬け
・カボチャ・モロッコインゲン・筍の煮物
・サラダ菜とミニトマト
・ポテトサラダ
・すまし汁(鯛のカマ入り)
・漬け物3種
午後1時。
修学旅行生で島キッチンのテラスは久しぶりにいっぱいになりました。
暑い中、それぞれ自転車にのって、自由に豊島を散策したのちに島キッチン集合
した生徒さん達。
昼食後もそれぞれ自由行動みたいです。
生徒さん達で、修学旅行先を決めたそうです。
行き先に生徒さん達自身で豊島を選んでくれたことが嬉しいですねぇ。

やはり島キッチンのテラスは、こんな風にたくさんの人でにぎわうのがいいですね♪
この光景を、この夏は何度も見ることになるとは思いますが・・・(^^:)
楽しみにしてます!!!

では、また。