2011年1月13日木曜日

いよいよ!!

お待たせしました!!
いよいよ明日1月14日から「島キッチン」営業開始します!!



午後からお母さん達集合で仕込み開始です。
そして丸の内ホテルからも染さんが来てくれています。

今回はお野菜も豊富ですよぉ〜(^^)
大根・白菜・里芋・蕪・サラダ菜・人参・青梗菜ど・・・。

蕪、凄く大っきいです!!







この野菜を使って、これから何を作るのでしょうか?
染さんとお母さん達あれこれ相談してます。こうやって、シェフとお母さん達のやり取り
を久しぶりの光景(?!)と思うのは、私だけでしょうか?
言って、3週間前なんですけどね。
正月休みボケがまだ抜けません(笑)


大きくて太い大根は、どうやら前菜になるようです。
橙の入った味噌を付けての「ふろふき大根」

ここでちょっとした豆知識。
大根をそのまま茹でずに、お米の研ぎ汁で茹でると元々白い大根が更に白さを増すそうです。
シェフやおばちゃん達と料理してるとホントに教えてもらうことがたくさんあります。

























ゴロゴロしたじゃがいもは、ジャガイモスープに。
キッチン中に、タマネギをバターで炒めた美味しそうな匂いが広がります。
ジャガイモスープの中には、今回新たなお料理『ニョッキ』が入るそうです。
明日の営業後に染さんの勉強会が行われる予定です。







明日はその様子をアップしまぁ〜す!!
お楽しみに♪



それではまた。