2011年1月23日日曜日

おばちゃんレシピ。その2


こんばんは。

藤崎です。

昨日の光子おばちゃんレシピの大根菜。
今日も前菜の大根の葉で光子おばちゃんが作ります。
これはセットメニューの中にはないのですが、来ていただいたお客様にも
食べてもらいたくて、今日ご提供させてもらいました。

すると、昨日の安部さんの様に「お代わりいいですか?」との声が!!
やはり、ご飯進みますよねぇ〜。(^^)
嬉しいなぁ。
しかも、今日は男性のお客様だけでなく、女性のお客様もお代わりされた
方がいたんです。女性のお代わりいいですね♪ 嬉しいです♫








ふろふき大根とはちょっと違う切り方で、
大根を切っている光子おばちゃん。
「これは?」と聞くと、
「これを紐で吊るして、天日干しさせる
んよ。」

またもや、おばちゃんレシピ♫






この大根、天日干しして、乾いたら薄く切って、
水でもどして、酢醤油に少し漬けて「はりはり漬け」の完成だそうです。




こうやって、軒下に吊るしておくそうです。
そういえば、島キッチンの近くのお家でも
こうやって、大根を干しているの見かけま
した。
「切り干し大根用でよく細く切って、縁側
に干しているのは見たことはあるけど、こ
んな風に干してるの初めて見たな。」と大
林さん。
私も豊島で初めて見ました。







こうして見てると、七夕の短冊を飾ってい
るように見えます。



「今度シェフが来る頃には、食べれるかな
ぁ。」と言ってましたよぉ!

次回来るシェフは誰でしょうねぇ〜。

予定では、山ちゃんかマサさんらしいので
すが・・・お楽しみに!! 






ホント、島キッチンにいる花嫁修業になりますね。
丸の内ホテルのシェフの作るフレンチから、島キッチンのお母さんが作る郷土
料理や簡単にできちゃう1品、食材を無駄にしない1品など。

皆さん、島キッチンに来られたとき、教えてもらいたいお料理があれば、ぜひ
聞いてみてください。丸の内のシェフも島キッチンのお母さんも優しく教えて
くれると思いますよ♫


それでは、また。