2011年1月16日日曜日

勉強会。


こんばんは。
ホントに寒い日が続きますね。
みなさん、風邪ひいてないですか?

今週末の島キッチンは、時間を有効につかってシェフ染さんによる勉強会。
久しぶりにチーム島キッチンメンバーが揃い、賑やかな勉強会になりました♪
会期中の夜の部を思い出します。
こうやって、会期後もみんなが豊島に来てくれることが何よりも嬉しいです。(^0^)/

これは、みんなでクレソンの葉の部分と茎の部分の仕分け(?)中。
さて、染さんこれを何に変身させるのでしょうか?














その前に、昨日の勉強会で「ロワイヤル」の話がでましたが、
「ロワイヤル」とは日本食でいう茶碗蒸しの様なもので、お魚や野菜から
とっただしと卵を合わせます。その中に、だしをとった魚のほぐした身が
贅沢なほど入りさらに銀杏、さやえんどうも入ります。






















そして、トマトソースがかけられ蒸すと、
(←)こうなります!

トマトソースには鷹の爪が入っているので、
少しピリッとしますが卵の滑らかさとだしの
旨味で、そこまで辛さを感じさせません。

めちゃくちゃ美味しいです!!






勉強するのは、お母さん達だけでなくシェフの染さんもお母さんから
漬け物の漬け方を教えてもらってました。




今回は白菜の漬け物。
白菜は先日、ブログに載せていたあの大きな
白菜たち。
白菜丸々3個を一気に漬けます。
漬け物樽に塩・糠・鷹の爪・昆布を白菜と
交互に重ね、最後に重しの漬け物石をのせます。



















「いつ頃、食べれるんですか?」と染さん。


「3週間もしたら、食べれるかなぁ。
染ちゃんが次に来るときには、もうなくなってるかもなぁ」
と道子おばちゃん。









そして、先ほどみんなが仕分けしていたクレソンを使っての1品。
クレソンの葉の部分と茎の部分をそれぞれ細かく刻んだものを、オリーブ
オイルとミキサーにかけてペースト状にします。




今回は、ニンニクと鷹の爪をオリーブ
オイルで炒めた中にペーストしたものを
加え、茹でたパスタに絡めてクレソンパ
スタの出来上がり!!
味付けは塩のみ。
「それだけ?!」と思うでしょ?
それがクレソンとニンニクの香りがしっ
かりとあって塩だけで十分でした。



















いろいろと教わった中から、またお料理を提供していくと思いますので
楽しみにしていてください。

それでは。また。