2011年1月22日土曜日

お代わり!!


こんばんは。
島キッチンの藤崎です。






今日の豊島は天気のいい1日で、島キッチ
ンの看板猫(?)になりつつあるのヒロシ
(別名:ホワイト)もこの通り。
気持ち良さそうぉ〜。
 猫の日向ぼっこはなんでこんなに気持ち
良さそうなんですかね。


 



今日は島キッチンの生みの親である安倍さんが、メンテナンスの打ち合わせ
に寒い中東京から来て下さいました。
先月の餅つき以来の今年初の来島です。

早速、安倍さん島キッチンセットを注文して下さいました。
今日の島キッチンセットは、
 前菜:ふろふき大根と菜花(橙入りの味噌)
サラダ:グリーンサラダ(サニーレタス・水菜・人参・玉葱)
    /丸の内ドレッシング
スープ:じゃがいものスープ(じゃがいものニョッキ入り)
メイン:魚蒸しの野菜あんかけ
    (黄金蕪・人参・葱・ブロッコリー・椎茸・白菜)
 ご飯:黒豆ご飯
漬け物:大根の早漬け・白菜漬け

 安部さん、「うぅ〜ん。」と終始唸りながら食べていました。
そして「黒豆ご飯、お代わりいいですか!!」と笑顔。
その笑顔が嬉しいです(^^)
1人でも多くの方の満足した顔、笑顔が集まる島キッチンでありたいです。




















今日の島キッチンお母さんレシピ♪
 これは、前菜に使った大根の残った葉っぱを使用してのレシピです。
大根の葉っぱを細かく切って、ごま油で炒めます。
そして、ジャコを入れて醤油で好みの味にして(入れなくてもいいです。)
ごまを入れて、できあがり!! あれば鰹節を入れてもOK!!
とっても簡単でしょ♪ 
これも白飯によく合います!! 何杯でも進んでしまいます!!
実証済みです。(笑)
ぜひ、試してみて下さい。




















 さっ、明日も1日頑張るぞぉ〜!!
それでは、また明日。おやすみなさい☆