2011年1月20日木曜日

寒さに負けるな!!


今日は大寒。

これから、節分までは寒さが厳しくなる時みたいです。
豊島も風がホントに冷たいです。

でも、そんな寒さに負けず、
島キッチンは元気なお母さん達と今週末も営業しますよ!!


島キッチンのお母さん達はかなり意欲的です。

その表れが今日の町の衛生課による食中毒に関する講習会に全員参加
したこと。しかも、10時開始の講習会に9時の船では20分ほど遅
刻するからと、7時の船で土庄にむかい、開始1時間前にはお母さん
達会場に着いていました。中には、「時間あるから健康のためにも歩い
て行くわ。」と言って、港から会場まで歩いたお母さんも。



会場に着いてからも、講習会開始まで
の時間で、先日来てくれていた染さん
が残してくれたレシピを配り、明日か
らの営業について、メニューの打ち合
わせ(?)を始めていました。

今週末と来週末はシェフが不在の営業
なので、打ち合わせも念入りです。







帰ってからは仕込みです。

年末に道子おばちゃんが島キッチンで漬けた大根を
明日の唐櫃漬けとして提供します。

白菜は先日、染さんと道子おばちゃんが仕込んだもの。
先日、私3週間すれば食べれると書きてましたが、聞き
間違いでした・・・4、5日すれば食べれるそうで、好
みで長く漬けたりするようです。
なので、この白菜ももう食べ頃♪
白い熱々のご飯に、この白菜の漬け物。想像するだけで...
漬け物好きの私にはたまりません(笑)


























 豊島で穫れた大根で、豊島のおばちゃんが漬けた漬け物。
食べに来てみてください♪
 寒い冬ですが、元気な島キッチンのお母さん達とお待ちしてます。