2011年1月15日土曜日

オープン!!


こんばんは。

毎朝、寒くて寒くてなかなか起きられない藤崎です。
さすがに今日は今年営業開始日なので、頑張って起きました!!


今日の『島キッチンセット』の前菜とスープ♪を紹介します。

まずは昨日仕込みをしていた
前菜の『橙入り味噌のふろふき大根』
大根は中までしっかり火がとおっていて、柔らかくて甘い!
そこに橙入りの味噌で更に美味しさを引き立てます。
冬の大根は本当に美味しいですよね♪

そして、今日の豊島汁は
豊島で穫れたじゃがいもを
っての『ジャガイモスープ
(ニョッキ入り)』。
今までに、いろんな野菜の
いろんな色のスープ(サツ
マイモ・紫芋・カボチャなど)
は何度か提供していましたが、
ニョッキが入っているのは初めて。




















 そして、島キッチンセットと並んで大好評のキーマカレーセットも
今までと少し違います。
 今までは、ご飯の上にこちらでカレーをかけて野菜(天ぷらや焼き野菜)を
のせて提供していましたが、今回からご飯とカレーを別々にしてお客様に自分
でカレーをかけていただく様にしてみました。
同じカレーでも盛りつけ1つ変えるだけで、雰囲気が全然違うものになりますね。






















営業終了後、昨日もお伝えしていた様に染さんによる勉強会が行われました。
今回は「ニョッキ」と「ロワイヤル」です。

「ニョッキ」も「ロワイヤル」
お母さん達には??
やはりまず出た質問は
「ニョッキて何ぃ?」
「ロワイヤルって?」。
どちらも聞いたことない
様子。(^^;)
それでも、シェフに1つでも
多く教えてもらおうという姿
勢が表れていて、質問したり、メモ
をとったり真剣です。

 見ていて思うのですが、シェフもそうですが
母さん達も料理することが好きだし楽しいんだろうなぁ〜感じます。
                
生のニョッキを試食する清子さん。
「これ、食べれるでぇ。」

「やってみなくっちゃ!」と
早々に作ってみる道子おばちゃんと光子おばちゃん。






















 今後も丸の内シェフによる勉強会が予定されています。
そのお料理を島キッチンで提供する予定にしていますので、どうぞお楽しみに♪

 それでは、また。
 お休みなさい。