2011年1月29日土曜日

豊島と東京。

こんばんは。


今日の豊島は1日曇り空。
そして、少しですが雪がちらついてました。
2月の寒さはどうなるかな・・・。ちょっと心配です。


そんな今日の島キッチン最初のお客様は島民の方でした。
家浦で大工さんをしている方で娘さんがお孫さんを連れて帰って来たので、 キッチンに
食べに来てくれたようです。
帰る時、おじちゃんが「大根美味しかったぁ~!!」と笑顔で一言。

この寒い中来てくださるお客様には、島キッチンの温かいお料理を食べて
少しでも温まってで帰っていただけると私たちも嬉しいです。



先日、お母さんレシピで大根を干しているのを載せたかと思います。
















あの時、瑞々しかった大根が1週間したらこんな風になってました!!
これを食べられるのもうじきかなぁ♪
楽しみぃ~。









追記

←これは、光子おばちゃんが作ったお味噌。
 
 この時期になると、唐櫃地区ではお母さん
 達が味噌作りをはじめます。
 島キッチンの味噌作りもお母さん達は考え
 ているようです。






そして、今日は遠い東京からの嬉しい報告を1つ。
先日、山ちゃんから「子どもが通っている小学校で、自分が授業をするんですが、
そこで島の野菜を食べさせたいので何種類か送ってもらえますか?」との連絡
がありました。




山ちゃんのお子さんが通っている小学校
では、お父さん先生といって、いろいろ な
職種に就いている、生徒のお父さん達が
子ども達に授業するということを行っ てい
るそうです。


それで2、3日前に島で獲れた野菜を5種類ほど
送らせてもらいました。 人参・大根・ブロッコリー・
サニーレタス・レモン。
豊島の野菜が東京進出です!!





山ちゃんの授業が今日だったんです。 先ほど、山ちゃんに連絡してどうだったのか聞い
てみました。

送った野菜を初めは生で食べてもらい、次に蒸した野菜、焼いた野菜を 食べてもらい、
生で食べるのとどう変化するか、子ども達に味わってもら ったそうです。

最初の「生で」というのには、さすがに子ども達も驚いたようですょ。
どんな授業をしたのか話を聞きながら、
「山ちゃんの授業、一緒に受けてみたいなぁ。」と思っちゃいました。(^^)


そして、この授業の先には豊島の小学生と東京の小学生の交流を 山ちゃんは考えて
くれています。 田舎の小学生と都会の小学生。 まったく生活環境が違う子ども達が交
流することは、お互いに知らな い世界を知る、いい機会になると思います。
 どんな風に子ども達がこれから交流していくか楽しみです。 でも、まさかこういう交流
までできるとは・・・ 山ちゃんに本当に感謝です!!
  会期中だけでなく、会期後もアドバイザーとして協力くださり、さらには 子ども達の交
流の架け橋となってくださり、ありがとうございます。 これをきっかけに、これからもっと
たくさんの出会いがあり、繋がりが 出来ていくと思うと楽しみです。 今後の子ども達の
交流は情報が入りましたらご報告したいと思います。





それでは、おやすみなさい。