2011年6月20日月曜日

モロッコインゲン。

こんばんは。

今日も朝から雨が降る天気・・・。
本格的な梅雨に入ったのか、今週は晴れ間が見れない様です。

先週末。
島キッチンは久しぶりにたくさんのお客様に来て頂きました。



その中でも、空いてる時間はしっかり仕込み。

和子さんと操子さんは、インゲンの筋取り
中。食プロの笠井さんから頂いたモロッコ
インゲンと普通のインゲン。
モロッコインゲンは見ての通り、幅が1㎝
以上あります。これは柔らかくて、筋が少
なくて美味しいんですよね。





和子さん
「このインゲン、名前なんだったかなぁ。」
光子おばちゃん
「イタリアじゃないけど、ヨーロッパの方じゃなかったかなぁ。」
母:令子
「モンゴル・・じゃない!モロッコ!!モロッコ!!」


操子さん
「でも、なんでまたモロッコなん
やろね。」
母:令子
「モロッコで穫れるからじゃない
かしら。」と。
いやいやいや・・・何とも適当な
回答をし過ぎでしょ!!(笑)
(^^:)



私も気になってたので調べてみました。
地中海が原産でモロッコではない様ですが、モロッコ付近であることと、その
頃流行していたモロッコを舞台にした映画にあやかったとか・・・でも正確な
ところは不明みたいですょ。


先週から復帰した光子おばちゃん。
この日はスイートスプリングと夏みかんの皮があったので何かできないと思い
、光子おばちゃんに相談。マーマレードを作ることに。


皮を切って、切った皮を湯がきます。
湯がくことによって、苦味が少し消えるそう
です。
この時は2度湯がきました。



















湯がいていると、とってもいい香りがキッチ
ンに広がります。
そして、グラニュー糖を入れて煮ます。
光子おばちゃん:
「皮量ってないから、もう適当やでぇ〜。」
いつも、その適当と言いつつも、いつもい
い加減なんです!!やっぱり長年の経験で
すね。

できたマーマレード。
ヨーグルトのムースに合いそうな気がします。
温かい紅茶に入れてもいいですね。

こういうの考えると楽しいですよね♪



来週はシェフが来てくださる週末。
今回はこばちゃんこと:小林シェフが約1年振りに島キッチンに来てくれま
す。私自身は一緒に仕事したことないんですよね。
若干、緊張します(>_<)が、よろしくお願いします!!

それでは、今日はこのへんで・・・おやすみなさい。