2011年6月11日土曜日

コックさんの日。

こんばんは。
今日は先週の月曜日のことを報告したいと思います。


過ぎる6月6日、コックさんの日。

東京首都圏のシェフ10名を招いて、香川の食材をつかったお料理のメニュー
の提案を山ちゃんが島キッチンで行う、「東京シェフツアー」が行われました。


お母さんやシェフのいる、いつも
の島キッチンとは少し違う雰囲気
を報告しますね。

山ちゃんの、香川の食材:アス
パラガス・魚・讃岐牛を使った
お料理が次々とカウンターに並
びます。




他のシェフ達もカウンターから身をのり出して、厨房を覗き込んでいます。

























これは、古代米のリゾットと酢ゼリー瀬戸内の鮮魚添え。
香川の漆器の上に、魚の白と酢ゼリーの色が栄えて綺麗です。
赤い実は、庭のゆすら梅のワインシロップ漬け。
山ちゃんは、ある素材は全て余すことなく生かして調理してくれます。
それは、島キッチンでも同じです。
















これは新鮮な魚介類から作ったスープ。

魚やえびにイカ。
贅沢な濃厚でしっかりしたスープ。

普段では味わえないスープですね。





アワビだぁ〜。
私の食生活の中では、滅多にお目見えしない食材ばかりです。(>0<)















讃岐牛をレモンの葉で包んで、さ
らに塩とメレンゲを混ぜた塩で包
んで焼いたもの。
塩の中からお肉の登場です!!
レモンの葉のいい香りがしっかり
としていました。






これは、香川のジャンボ椎茸と讃
岐牛フィレ肉カフェドパリ風。

名前もオシェレで、なんとも美味
しそう☆
これは試食出来なかったです
・・・残念。





どのお料理も、豊島では見ることも、味わうことも滅多にできないものばか
り!
山ちゃんの香川の食材を最大限に生かしたお料理がこの島キッチンで調理さ
れ、そのお料理をシェフ達やスタッフが試食する、何とも素敵で贅沢な時間
でした。

その後で、山ちゃんの提案で豊島の郷土料理も紹介されました。
今回は島キッチンでも好評の「かきまぜ」と「乳豆腐」を紹介させて頂きました。


















東京首都圏のシェフと豊島のお母さん達がお料理について会話を交わす。
お母さん達にとっても、私にとってもこの日はとても貴重な経験になりました。

と、これで終わりかと思いきや・・・
実はまだ続きが。(^^)

それはまた次に報告しますね。