2011年6月17日金曜日

コックさんの日。その2

こんばんは。
前回の続きで、コックさんの日の午後の報告をしますね。


午前中、香川の食材を最大限に生かした山ちゃんの作った素敵なお料理を
楽しんだ後は、なんとこのツアーで来られた東京首都圏のシェフ達が島キ
ッチンの厨房に入り、それぞれが調理するという、なんだか凄いことが
行われました!!


「万歴龍呼堂」の
料理長:石塚さん。

コックコートも持参で1番に厨房に入り、
瀬戸内の鮮魚を捌き始めました。  


見事な包丁捌きに、みなさん釘付けでした。













ISOLA bluの料理長:濱崎さん。

あっという間に、美味しそうなパスタを
作って下さいました。










「日本橋 ゆかり」の
 オーナーシェフ:野上さん。

穴子を目打ちをせずに捌くという
凄技!!
その技を「見ておかない!」と他
のシェフが言っていたので、私も
こんな機会ないので見なくては!
と思っていたら、気づけば、骨切
りに突入してました・・・早い!!
(>0<)
見事な包丁さばきが見れただけでも
貴重な経験です。














なんだか「料理の鉄人」の会場にいる様な気分になり、
「こんな光景、なかなか観れないよ!!」とこえびの高橋さんと2人で興奮し
ていました。(笑)



「たいめいけん」のオーナーシェフ
茂出木さん。
古代米を使って、切ったら中からふ
んわり半熟卵のオムライスを作って
下さいました。




















HATAKE AOYAMAの総料理長
神保さん。

彩り綺麗なイタリアン料理。
光子おばちゃんが持ってきていた
枇杷の実とお魚で、こんなに綺麗
な1品を作って下さいました。



















それぞれ、シェフ達が作ったお料理を贅沢にも皆で頂きました。
「お母さん達!!東京に行かないと食べれないお料理が豊島で食べれることな
んてないよ!!」と言って試食スタート♪

好き嫌い多い和子さん。
この時も穴子が食べれないと初め言ってい
たのですが、食べてみたらと他のお母さん
達に勧められて食べた様子。
「今まで食べれんかったのに食べれたわぁ
〜。」
と嬉しそうに食べてました。



















皆で美味しいお料理を食べて、お腹がいっぱいになったところで時間になり、
記念に集合写真を撮らせていただきました。



























この日も、前日まで天気予報で雨の予報だったのですが、こんなにいい天気に
なりとても素敵な1日になりました。(やっぱり山ちゃんは晴れ男です!!)

島キッチンで、こんなにたくさんのシェフ達と出会えるということは滅多にな
い経験です。 お母さん達も、東京に行かないと会えないシェフに出会えたこ
と。そしてそのシェフの料理する姿を見れたこと。美味しいお料理が食べれた
こと。いい経験になったと思います。
本当にこんな機会を作っていただいて感謝です。

実は、この翌日から東京に行った私は、この時出会った野菜ソムリエのCanaco
さんに東京でもお会いすることができたんです!!
お昼をご一緒して、ゆっくりお話もでき、本当に楽しい時間でした。
Canacoさん、本当にありがとうございました。


また東京に行ったときは、他のシェフのお店にも足を運んでみようと思います。