2011年6月3日金曜日

お次ぎは果樹園!?

こんばんは。
先週は台風のおかげで、船の欠航やら雨漏りやらで大変でしたが
今週は天気が良さそうなので、忙しくなるかなぁと期待してします。

今日、朝のオープン準備をしていると郵便小包が到着。
送り主を見ると、飯ちゃんこと飯塚くんと青木くんからでした。

飯ちゃんと青木くんは丸ノ内ホテルの方で、飯ちゃんはヒロシさんとGW前半
戦、青木くんは染さんとGW後半戦に来てくれ、島キッチンに協力してくれた
2人です。

早速、小包を開けてみると手紙と休憩にとお菓子が入っていました。
お母さん達は
「飯塚くん?青木くん?・・・あっ!!GWに来てくれたあの若い男の子
ね!」と一瞬考えていましたが、すぐに思い出して、
「まぁ〜若いのにこんなおばちゃん達に手紙を書いてくれるなんて・・嬉しい
わぁ〜♪」
と朝から若い2人に元気をもらった様です。














今日のデザートの和三盆プリン。
私、何度か挑戦しているのですが、どうしても上手くいかないんです・・・。

が、今日は上手くできました!!(^o^)/
これで山ちゃんから『合格』がもらえるといいのですが・・・。


毎回上手く作れる様になるには練習あるのみ!!
山ちゃんは私が作って失敗した時、ちゃんとどういう
状況かを聞いて、何が悪かったか、どうすればいいの
か適切なアドバイスをくれると同時に、
「もう1回挑戦してみ。たぶん次は大丈夫だよ。」
と優しい言葉をかけてくれます。
その言葉で私も
「よし!!次こそは!!」と頑張れます。

和三盆プリン・・・どうかな。





このサクランボの様な
かわいい実。
何だか、わかりますか?
これ「ゆすらうめ」と
いう梅の一種で、漢字
で「桜桃」と書くそう
です。

見た目はサクランボの
様に色づきをした、小
さくてかわいい実です
が食べてみると、甘さ
はなく、酸っぱい実で
す。

http://www.hana300.com/yusura.html
これから、甘くなってくるのかな?  
これが島キッチンの庭になってるんです!!せっかくなので、鳥達にとられ
ちゃう前に収穫です!!


島キッチンではレモンや無花果に続いて、オリーブや梅まで収穫できちゃいま
す!!
今年は柿の収穫もできたらいいなぁ〜。
最近、ブルーベリーの苗木があるとの情報が入り、個人的に植えてみたいので
すが・・・安部さんに聞いてみよっと。
ハーブ園の次は、果樹園ですね!?


それでは、おやすみなさい。