2011年6月26日日曜日

約1年振り。

こんばんは。

この週末はとにかく暑い週末でした。
この暑さが続くと思うと、7、8月が思いやられます・・・(^^:)

今回はコバちゃんこと小林シェフが来て下さってました!!
約1年振りの島キッチンのコバちゃん。
実は、私は島キッチンで意一緒にお仕事するのは初めてで、コバちゃんも
「島で会うのは初めてですね。」と。
お母さん達も久しぶりの再会に喜んでました。






















早速、コバちゃんによる「マヨネーズ」の講習会です。
これは、デザートで使った卵の残った卵黄を何かに使えないかと相談したとこ
ろ「マヨネーズ」になったのです。
サラダ油とオリーブオイルで作る「マヨネーズ」
普段作る時はサラダ油だけで作っているお母さん達。
「オリーブオイルも入るん?」と。
そこからオリーブオイルの話になり、
「エキストラ・バージン・オリーブオイルは何が違うんですか?」との問いに
コバちゃん:
「一番搾りってとこですかね。いいとこだけを穫ったものです。」
清子さん:
「へぇ〜。じゃ〜それ以外は2番搾りってことやね。」と。
豊島ではオリーブの塩蔵はよく口にしますが、オリーブオイルになると滅多に
料理に使ったりしないので、新鮮なようです。
                      
マヨネーズはとにかく混ぜるのが大変・・・。
卵黄に油を加えて混ぜていくと、だんだん重たくなってきて、混ぜるのもかな
り力がいります。
さすがのコバちゃんも、久しぶりに大量に作った様子で途中お母さん達やこえ
び隊の子達と交代しながら作りました。



これは人参のスープ。
週末の暑さを考えて、冷製スープになりました。


季節が夏に近づいてくると同時に
メニューの方も夏仕様に変わってきています。

スープ以外にも、この日は前菜も夏っぽい感
じです。

この緑のアイスクリームみたいに見えるもの
ある野菜のムースなんですが、何かわかりま
すか?


















冬にシチューに入れたり、湯がいてマヨネーズで食べたりする野菜です。


答えは・・・・



「ブロッコリー」です!!
ブロッコリーのスープの時と同様、お客様から
「えぇ〜ブロッッコリー!?」「綺麗な色が出るんですね!!」という反応で
した。
これから、野菜も夏野菜に変わっていきますね...
昨年のことが思い出されます。
今年はどんな風なお料理になるのか、楽しみですね。

最後は、島キッチンのハーブ園とコバちゃん。


コバちゃん。お疲れ様でした。
1年振りの豊島はどうでしたか?
また、来て下さいねぇ〜♪
待ってます。







それでは、また。おやすみなさい。