2011年6月21日火曜日

畑仕事。

こんにちは。

今日はなんと晴れました!!
週間天気予報ではずっと曇りや雨マークだったのに・・・大外れですね。
久しぶりのお日様が眩しいです。

島キッチンに向う途中、中村さんがせっせと畑仕事をしていました。
中村さんは、島キッチンの近所で畑をいつも綺麗にしている唐櫃のおばちゃん
の1人です。

今日はじゃが芋を掘っていました。
「雨が続いとったやろぉ〜。腐ったらあか
んから掘ってるんやけど・・・汚いんばぁ
や。」と。
いやいや!!見事に大きなじゃが芋ばかり。

その隣には、赤色のじゃが芋まで!!


















「ここのところ雨が多いから、これは味が今ひとつやと思うけど・・・
あんた、食べるんならあげるわ。おばちゃんも食べる言うてもたくさんは
食べんし、子どもにも送ったし。でも美味しいか美味しくないかはわから
んでぇ。」と。お言葉に甘えて、たくさん頂いちゃいました(^^)
「できるかできんか分からんけど、こうやって植えとったら、楽しいやろぉ。
次は、丹波の黒豆の枝豆を植えようかと思いよんやぁ〜。」と嬉しそうに話し
てくれました。

おばちゃんの畑に30分くらいお邪魔した後は島キッチンへ。

今日は島キッチンの庭の草取りしてみました。
見ての通り、ここのところずっと雨で草が伸び放題・・・
日焼け対策・蚊対策を万全に、さぁ!!頑張って草取りです。

草取り前・・・













30分後・・・


やっぱり、1人ではなかなか進み
ません(^^;)

でも、雨の後ということと砂利の
中なので根がそこまでしかっりと
付いてないので取り安くて良かっ
たぁ〜。




このオリーブ林・無花果の周辺の草取りはまだまだ時間が掛かりそうです(>0<)
雨が降らなきゃいんですがね。



雨のおかげで、嬉しいことも。
ハーブ園のハーブ達がすくすくと育っています。


バジルも大きくなりました♪


こないだ、光子おばちゃんと追加で植えた
「アイデアル」も芽を出しました。


















雨ばっかりや日照りばっかりでは困りますが、こうやって雨が降ったり晴れたりが
いい具合にくるといんですけどねぇ〜。
今後もしっかり観察していかないとですね。

それでは、また。