2011年8月13日土曜日

島キッチンで朗読ワークショップ〜危口統之さん〜

島キッチン 夏のおもてなしWEEK2日目です!

本日は、こえびイベント担当大垣がお届けします。


今日は危口統之さんによる朗読ワークショップです。






危口さんは昨年も豊島で「大きなものを搬入する」ワークショップを開催してくれたアーティストさんで今年も豊島に戻ってきてくれました!昨年とは打って変わって今年は戯曲の朗読(チェーホフ)です。「戯曲の朗読」、しかも「チェーホフ」というとなんか難しそう!というイメージがありますがチェーホフの作品の中でも短編の「結婚申込」という作品で喜劇のような?悲劇のような?おもしろい作品です。

それをまたアレンジして、しかも「岡山弁」に書き直したものを声に出して読みましょう!という企画です。










昨日に引き続き今日もいいお天気で、気流部の気流苗のある空間で危口さんから読みながら「立ってみよう!」「コップを取り合いながら言ってみよう」と演出が飛びます。




みんな、声に出して本を読むことがあまりないので最初は恥ずかしいのですが方言が親しみやすいのと、台本の内容が面白いのでだんだんやっているうちにノリノリになってきます。そして危口さんの演出でどんどんお芝居が立ち上がってきます。









地元の方も参加してくださいました!



















実際に声に出して読まないまでもお芝居が立ち上がってくる過程を見ているだけでもおもしろいです。






普段なかなかできない体験ができるのも島キッチンならでは!











明日はこえび隊が「こえびマーケット」を開催します!

他の島でしか食べられないスイーツや豊島の野菜を販売したり、こえび隊ならではのワークショップやライブも開催しますので是非遊びに来て下さいね!