こんばんは。
ご無沙汰しております・・・藤崎です。
なかなか、更新ができなくてすみませんでした。
「島キッチンおもてなしWEEK」が終了して、1日明けての今週末の営業。
暑い中の6日間営業、お母さんとシェフ、そしてこえび隊の皆さんが暑さに負
けず頑張ってくださったお陰で、乗り切ることが出来ました!!
昨年の夏を思い出す、夜の泊まり込みでの仕込み。
本当にありがとうございます。
その時の様子を少しだけ。
今回「おもてなしWEEK」に合流してくださったのは、おなじみヒロシさんと
瀬戸内に来たのは初めてという知念くん。
来る直前に魚の捌き方を山ちゃんから直々に教わったそうですが、島キッチン
に入って、まず目の前にした魚は「ママカリ」。
「これ、なんですか?! 見たことないですっ。」
この辺りでしか目にしない魚なので、物珍し
い様子。
この大量の「ママカリ」を知念くんに捌いて
もらうことになりました。
昨年の「ママカリ天国」で山ちゃんがたくさ
んの「ママカリ」を捌いていたことを思い出
します。
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_03.html
しかし、やはり「ママカリ」は下処理が大変・・・。私もさせてもらいました
が、魚自体が小さく、骨まで小さい。なかなか慣れてないと進みません。
そこでベテランの大先生にお願いして、キッチンに来ていただきました!!
その大先生とは・・・
愛子さん。
この日の前日に自宅で200匹をご主人さんと一緒に捌いていたという愛子さん。
出刃包丁を両手に持って、チェックのエプロン姿で島キッチンに登場です。
久しぶりに、愛子さんが島キッチンの厨房に立つ姿が見れて嬉しくなりました。
さっそく、愛子さんによる「ママ
カリの捌き方講習会」が始まりま
した。
周りには、お母さんやシェフ、こえび隊が囲みます。
さすが、愛子さん!!
あっという間に1匹、2匹・・・次々と捌いていきます。
お母さん達に
「この機会にしっかり教わっておきなさいよ!!」なんて言われながら、愛子
さんの捌き方を熱心に見て、聞いて覚えようとしていました。
島キッチンでは、シェフからお母さんへの講習だけではなく、またお母さんか
らシェフへの講習という場面もあります。
お互いに、料理・食への意識を高めていく姿勢が見られます。
この日はママカリ3kgだけでしたが、これからもう少し「ママカリ」の時期な
ので登場しそうですね。
知念くん、いつでも待っていますので「ママカリ」捌きにきてください!!
今日はまだ、染さん、太田さん、田中くんが明日の仕込み中。
今週も皆で元気に営業します!!
それでは、また。
おやすみなさい。