2010年9月3日金曜日

ママカリ天国

こんばんは~店長です。

昨日からママカリが大量に入ってきました!
その量10キロ!!!300匹くらいはあるんじゃないでしょうか?




















早速、前菜でお出しできるように丸ノ内ホテルの
総料理長、山ちゃんが仕込みに入ります。

営業後、シェフが仕込みをしたり、私がブログを書いている時間は、
気分転換も兼ねていろいろなBGMをかけるのですが、
あまりにもママカリが大量だったので「サカナ、サカナ、サカナ~♪」で
おなじみの「お魚天国」を流してみました。
まさしく10キロのママカリが「魚は僕ら(仕込み?)を待っている~♪」状態なのです。




















以前もご紹介したことがあるかもしれませんが、
このママカリ、お魚の中では小ぶりなのですが小骨が多く、
下処理がちょっと大変。だけど、地元で良く食べられているだけあって、
やはり美味しいお魚。














すごい数のママカリをどんどん焼いたり、揚げたりしていくのを
あっけにとられてみていましたが、気づけば、数種類の異なるママカリ前菜が!




















こちらは焼いて黒オリーブ、玉ねぎ、ケッパー、アンチョビ、オリーブオイルで漬けこんだもの。














ママカリ前菜、楽しみですね~。

さてさて、1日から滞在していた山ちゃん、本日一旦東京に戻られました。
帰る直前までコックコートを着ていましたが、
どうやら楽しそうにカボチャに彫刻を施していました。




















周りの人を楽しませるのが好きな山ちゃんのことなので、何か考えがあるのでしょう。
このカボチャの続き、必ずお伝えしますね。
ではでは。