2010年9月19日日曜日

新記録!

こんばんは~~~。店長です!
3連休真ん中、お天気も良く高松港も豊島も芸術祭のお客様で大にぎわいのようでした。

例に漏れず、島キッチンも大盛況!
実はオープンと同時に満席でした。。
暑い中、長い時間お待ちいただいたお客様、本当にほんとうに恐縮です。

さて、今朝またお魚が入りました。
最近はチヌとタイが多いのですが、特大のカレイが入りました!














これを見たこえび隊が「竜宮城に乗せていってくれそ~」と一言。

大きい発泡スチロールに収まるか収まらないかの徳大サイズです。














この後怒涛の営業時間をむかえることになります。。。

そして、営業が終了して17時。
いつもの休憩も少し遅めになってしまいましたが、ごはんの前に
食時数をみんなの前で私から発表しました。

「本日の食事数、304食!!!」
一同から拍手が湧き上がります。
8月14日に200食を越えた時にお母さんが冗談で「次は300食」と言っていて、
夢のような数字だと思っていたのですが、実現してしまったのです。http://shimakitchen.blogspot.com/2010/08/200.html














そして、缶ジュースで全員で乾杯です。
体はクタクタですが、300を達成したことでみんな晴れやかな笑顔です。















お母さんの一人が「オープンから2か月の記念ね~」と一言。
みんなすっかり忘れていましたが、あっとゆ~間に
島キッチンがスタートしてから2か月も経っているのです。


お母さんが「山ちゃん(山口総料理長)、次の目標はなんですか~?」ときいたところ、
「400食!やっぱり目標が無いと!」と間を置かず山ちゃん。
一同「え~っ!!」のリアクション。
300食の時もみんな「無理だ~」と言ってましたが、実現してしまったので、
4か月経つ頃にはひょっとして…ということもあるかもしれません。


そして、本日のごはんはお母さんのオニギリ50個と味噌汁!
シンプルですがこれが、美味しくておいしくて。
私は下の写真の300食記念にお母さんが1個だけ作ってくれた
大きめのまんまるオニギリをいただきました。






















いつも美味しいまかないをご馳走になっていますが、
今日は格別おいしく感じました。