2010年9月1日水曜日

お魚入りました~

こんばんは~店長です!
早いもので9月に突入ですね!
心なしか、島キッチンの外のスズムシの音も一段と大きく聞こえます。

夏休みも終了~ということで、昨日くらいから豊島も少し静かになったようです。
とはいえ、まだまだ島キッチンに訪れるお客様はいらっしゃいます。
下の写真はキーマカレーに焼き野菜を盛りつけるお母さんの様子。

お母さん方、皆オープン時と比べると相当なスピードでお料理を提供できるように
なってきています。














さて、本日夕方に入ったお魚、とても立派だったので写真に収めました。
ヒラメにタイ、ニベ、スズキ!ベタにタバコと比べてみましたが、
その大きさが伝わるでしょうか?
特に一番上のヒラメ、大きさもそうですが肉厚です。

通常、魚網で漁をしたものを入れてもらうのですが、
本日は竿で釣りあげたもので、より鮮度が高いそうです。














最後の写真はおなじみ、シェフのヒロシさん(中央)と島キッチンのお母さん(左)、
そして唐櫃の浜の漁業組合にお勤めで、
島キッチンのお魚仕入れのパイプ役をしていただいているカタオカさん(右)。
今日のお魚はわざわざ、浜から持ってきてくださいました!

カタオカさんは本当に元気な方で、周りを楽しませてくれる方です。
良く島キッチンにも遊びに来ていただき、お魚のことを教えていただきます。
8月はとてもお客様の利用が多かったため、お魚が足りるかどうかという話もありましたが、
いろいろと手をつくしていただき、沢山の方に鮮魚料理を提供することができました。

カタオカさん、仕入れの窓口になっていだたいてる浜の商店さん、
そして漁師方々に感謝なのです。














さて、明日の島キッチンセットはどんな鮮魚料理になるでしょうか…。
お楽しみに~♪

では。