2010年9月15日水曜日

夜の部大盛況です。

こんばんは。。。店長です。
毎週水曜日は「かきまぜ曜日」ということで…
(詳しくは9月2日のブログ参照↓…)
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_02.html

本日も美味しそうな「かきまぜ」ができあがりました!



















豊島の家庭でお客様や親せきを迎えての食事によく振舞われる
料理なのですが、一緒にそうめんと出されることが多いそう。。。
本日の島キッチンセットはそれに習って、そうめんを付けてみました!
お母さんのアイディアでスダチを添えて、さっぱりとした風味で食べられます。

なかなかボリューム感があり、好評でしたよ!













そして、今日は営業中、バタバタしているのを察していただき
いつもお魚を調達してくれている高橋商店のタカハシさんと漁師のヤマサキさんが
大漁のお魚(何と45キロ!!!)を島キッチンまで届けてくれました~。



















今週末にかけて、沢山の来客が予想されることや潮目が漁向きでなくなってくる
暦ということで、大きなタイやチヌを入れてくれました。
いつもながら、本当にありがとうございます!



















そして、大量の仕入れの後はお魚の下処理が沢山待ち構えています。
責任感の強いお母さん方、その多さを目の当たりにして、さすがにシェフを1人にしておけない思ったのか、 一旦帰宅したあと、お魚のお掃除にまた島キッチンに来てくれています。


















いつもシェフや私を含め3~4人しかいない島キッチン夜の部ですが、
只今、お母さん方を含め7名!
ここ1週間、サラダ用のレタスの仕込みが習慣になっている酒屋の水口さんも
いつもと雰囲気が違うことを感じているようです。
チャキチャキとおっきなお魚を勢いよく処理するお母さん方を横目に少しだけ肩身が狭そうです(笑)賑わいを見せる夜の部、あともう少しだけ続きそうです。

では。