2010年9月2日木曜日

かきまぜ

こんばんは~。店長です。
今日は写真&ご報告が沢山です!

先週あたりから、豊島の家庭で良く行われる「かきまぜ」という料理を
お母さん方に作ってもらい、提供しています!

初めて聞く方も多いかと思いますので、お母さん方の写真と一緒に
作り方をご紹介しますね。





















今日はたまたま芸術祭Tシャツがお揃いの、お母さん2人が作ってくれました。
実際、お客さんを招いたり、大勢でご飯を食べる時に良くするようです。

まず、炊きあがったご飯を木樽にうつし、塩で下味をつけます。





















続いて、細かく刻んで味付けした根菜や魚介類の具を混ぜ込んでいきます。
時期や家庭によって具は異なるそうですが、
本日はタコ、エビ、チクワ、油揚げ、シイタケ、ニンジン、ゴボウ、ゴマを醤油で味付けしたもの。
白いご飯に混ぜ込んでいくことから「かきまぜ」という名がついたようです。














御飯が温かいうちに、具がまんべんなくゆきわたるよう混ぜていくと、
こんな感じでできあがります!
う~ん!美味しそう!













早速、丸ノ内ホテルのシェフに味見をしてもらいます。
見てください!このヒロシさんの嬉しそうな顔!
シェフ達の中でもヒロシさんは、美味しいものを見る時の笑顔がピカイチです!
(8月8日のブログ「ヒロシ帰ります!」の写真がその証拠です。)














島キッチンセットに添える、いつもの白いご飯に変わって今日はかきまぜです。
大変恐縮なことに、一度に沢山作ることができないので
数量限定で提供させていただきました。
召しあがることができた方、本当にラッキーです!

さて、今日はいつもお世話になっている丸ノ内ホテルの
菊池社長が島キッチンに足を運んでくださいました。

菊池社長、何とも有難いことに、このブログを毎日のようにチェックしていただいているようで、
前菜の「サツマイモのレモン煮」をお出しした時も「最近ブログで見た料理!」
という反応をしていただきました!嬉しいですね~。

お母さん方の中には、社長に食べてもらいたくて
朝からママカリのフライを準備してきてくれた方も。
(フライに添えるタルタルソースの作り方を総料理長の
山ちゃんに直前に電話で聞いて、作ってきたそうです!)














とても気さくな方で、やさしい笑顔でお母さん方とお話をしていた姿が印象的でした。













テラスではアーティストの「かのんぷ & 宮坂恵美子」さんのコンサート&ワークショップが
大盛況。沢山のお客様が音楽に耳を傾けながら、昼下がりのゆったりとした時間楽しんでいました。
菊池社長もお食事後にテラスでくつろいでいました。














最後にお母さん方と記念撮影。
島キッチンや芸術祭作品を満喫されたようです。
遠いところ本当にありがとうございました~。