2010年9月23日木曜日

夜の部~こえび隊合宿編~

こんばんは。店長です。

今日は、中秋の名月。島キッチンの屋根にも月明かりが注いでいます。

とはいえ、午前中は本降りの雨。お客様の足も遠のくかな~なんて思っていたのですが、

祝日ということもあり、本日も多くのお客様がいらっしゃいました。

シルバーウィーク中は多くのゲストをお迎えするため準備が多いだろうということで、
夜の部も多くのメンバーで仕込みをしています。
いつもの水口さんに加え、昨日からボランティアサポーターのこえび隊も泊まり込みで島キッチンに入ってくれています。















染ちゃんからオクラの処理を教わります。
オクラは塩揉みが必要なのですが、作業をした後に塩分のスクラブ効果(!?)で
手がツルツルになると、女性ならではの盛り上がり方をしています。




















こちらはクロダイのウロコ処理。活きよいよくウロコを飛ばしてちょっと楽しそうです。














そして、全員一並びでサツマイモのレモン煮の成型にチャレンジ。
私と同年代の女の子達が偶然にも集まってくれているのですが、
こうして見ると、アフター5のクッキングスクールのように和気あいあいと楽しそうですね。

実際、「丸ノ内ホテルのシェフが教える秋の前菜」なんて感じでお料理教室を
やったら、殺到するのではないでしょうか?

でもやっぱり、仕込みということもあって、結構みんな真剣。




















一方、いい匂いがするコンロを覗いてみると、
レモンやイチジクなど豊島産のフルーツで作ったソースが。
実はこれ、以前テラスのドリンクバーを立ち上げたホッシーが
明日の島キッチン映画祭に備えオリジナルドリンクの準備をしているところ。


私も味見をさせてもらいましたが、炭酸に甘み+果実の甘みで、
なかなかいい感じのドリンクに仕上がりそうです。
映画祭のチケットはドリンク付きになっているのでお得ですよ~。
http://shimakitchen.com/20100919/


では。本日はこのへんで。