2010年9月6日月曜日

カボチャのゆくえ

こんばんは~。店長です。
突然ですが、3日前のブログの一番最後にご紹介した、
総料理長の山ちゃんが彫刻を施したカボチャのその後をお知らせします。
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_03.html

山ちゃんと、入れ替わりで島キッチンに入った雅さん(平野シェフ)が
仕上げを引き継いで調理をすすめています。




















カボチャと生クリーム、お砂糖、牛乳、卵が入ったタネをカボチャの器に戻します。

ここまでくると、何ができるかわかってきますね~。













最後に器ごと蒸します。そして、完成がこちら!!




















豊島カボチャのバースデープリンの完成です!

実は先週末に、島キッチンで誕生日のお祝をしたいというお客様からの問い合わせがありました。
そこで、お食事のデザートに島キッチンらしく旬のお野菜でサプライズをと
山ちゃんが東京に戻る前に密かに準備を進めていたのです。

ただ、残念なことにお客様が都合により島キッチンに来られなくなってしまったとのこと。

実は島キッチンのお母さん方も、どんなものができるか楽しみにしていたことや、ブログを見た方からその後を知りたいという声もあり、ご紹介することにしました。

お客様はこれなくなってしまったものの、どんな風に提供するか楽しみにしていた
お母さん方にお披露目することにしました~。













ホテルから送ってもらった、キャンドルと花火に火をつけて準備をする雅さん。
休憩中のお母さんのもとへカボチャプリンを運びます。














存在を知ってはいたものの、キャンドル付きのプリンを見て
ちょっとびっくりのお母さん方。














見た目を楽しんだ後は早速試食です!!




















本日、ホールに入ってくれたこえび隊メンバーも一緒に試食!
チーズケーキみたいに、なめらかなプリンに思わず、一同笑顔です!
器のカボチャ自体もとても甘くておいしい!

たまたまでしたが、お母さん方と島キッチン発のスイーツを
ゆっくり味わうことができました。
雅さんも、お母さんの「美味しいわね~。」が聞けて何だか嬉しそうでした。

では、本日はここまで。