2010年9月7日火曜日

店長オフです。

7こんばんは。店長です。
ここ最近、火曜日にお休みをいただいております。
(島キッチンは店長代理にお願いしていますので、もちろん営業中です。)


実は明日と合わせて連休なのですが、台風が翌日接近との情報もあり、
日帰りでアクセス可能な男木島へ作品を見にいってきました。
芸術祭の会期中は臨時で豊島~男木島間の高速艇が出ているのです。



お休みの日はブログもオフなことが多いのですが、
足を運んでみたら、島キッチンとちょっと通づるような
雰囲気の空間があったのでご紹介します。

































こちらは作品番号46番の「川島猛とドリームフレンズ」さんの作品展示の場所なのですが、
併設のカフェがとても素敵。

島キッチン同様、空家を改装した場所なのですが
エントランスにある大きな木とその木陰のテラスが、
す~っと入っていきたくなる雰囲気をかもしだしています。
(男木島の作品巡りは細い坂の路地を上がっていくので、
ほっと一息つきたい頃ににたどり着く立地というのも、
入りたくなる原因かもしれません。)
















ドリンクと軽食があるのですが、男木島産の牛乳と豆乳を使った
「島乳ソフト」や白身魚のフライをサンドした「めおんバーガー」などのメニューが
人気のようです。

私も久々にソフトクリーム片手にテラスで
のんびりと時間を過ごしましたが、やっぱり頭に浮かぶのは島キッチンのこと(笑)
訪れるお客様にとって、豊島も島キッチンも日常生活とは全く別の場所だろうけど、
心からくつろげる空間が提供できればいいな~とチラリと思いました。