2010年9月29日水曜日

シルバーウィーク終了!

こんばんは。店長です。
シルバーウィークからの繁忙期も本日でひと段落です。

島キッチンメンバー一同、気合いを入れてのぞみ、
乗り切ったという感じがあります。















毎日、250食もの食事提供をお母さんと一緒にしてきた染ちゃんも
シルバーウィーク後半は疲れの色が少し見えてきていたようですが、
本日の営業が終わって少しホッとした顔がのぞいています。

夜の部(仕込み)の常連、ミズグチさん「マリネってどういう意味ですか?」
という質問をカウンター越しにする様子。

今では馴染みがあり、口にすることもありますが、
実際説明するとなると言葉につまるものです。

染ちゃんは丁寧に教えてくれました。
食材を液体(ソース)などに漬けて味をしみこませる調理方法をさすそうです。

島キッチンの大きな魅力だと感じているのは、
建築家の安部さんが意図したように、キッチンが建物の中心になっていて
ついつい覗いたり、調理をしている人に話しかけたくなること。

実際に営業中も、カウンター越しに料理の質問をしたり、
シェフとお母さんとのユニークなかけ合いに耳を傾けて、
つい噴き出してしまうお客様も結構いるんですよ。

縁側、テラスも魅力的ですが、私はこのカウンターも実はおススメです。
これからお越しの方も是非とも、キッチンの様子ものぞいてみてくださいね。

では。