2011年8月20日土曜日

今年も登場しますよ!

こんばんは。

今日はお盆の、あの暑い日とはうって違って朝から雨がシトシトと降ったり止
んだり。久しぶりの雨です。
暑さが少しだけ和らいで、今日は涼しい1日になりました。

今朝は島キッチンに近所の方や甲生の方からお野菜がぞくぞくと届きました。

まずは、茄子にカボチャにキュウリ。
茄子もつるつるの大きな茄子。
「焼き茄子にしたら美味しそうだ
わねぇ〜。」とお母さんとこえび
隊の会話が聞こえてきます♪
そして、今年もお目見えしました
!ゴーヤくん。
来週の為に、10kgお願いしたと
ころ皆さんが提供して下さって、
10kg仕入れることが出来ました
!!
ありがとうございます♪


そして、なんと冬瓜まで。

これは、甲生の清水さんからご提供していた
だきました。
清水さん、初めて冬瓜を作ったらしいのです
が、初めてとは思えないくらいなんとも見事
に大きな冬瓜!!
無花果と並べて置いてみると、大きさが分か
っていただけますかね?

重さが6kgくらいあるのではないでしょうか!?
この冬瓜、来週あたり何かに変身して皆さん
の前に出てくるのではないでしょうか・・
変身させてくれるのは、前回人参のババロア
を披露してくれたコバちゃんです!
コバちゃんお願いしますね!(^3^)




時間は営業終了後。
ゴーヤの佃煮に取りかかった光子おばちゃん。 


またまた、カメラを向けると
「ゴーヤだけよ!!」というので、
「わかってるって!ゴーヤだけね!」と言い
つつもしっかり撮らせていただきましたよ。
(笑)


ゴーヤの佃煮は、スライスしたゴーヤを1度
湯通しして、絞ってから煮ていくそうです。
「これを絞るのが大変なんやけど、今日は男
性のこえびさんがいるからお任せしようかね
。」と、早速田中くんにお声がかかります。


















「明日、お盆が1つしか持てないかもしれません(笑)」と、この笑顔。
お母さん達からは
「助かったわぁ〜、感謝状をあげないとねぇ。店長!!お願いしまぁす。」な
んて無茶振りです(^^:)



和子さんは、ゴーヤの佃煮の作り方を教えて
もらい
「いつ作るか分からんけど、メモって帰るわ
ぁ!」と。


今年も、あのゴーヤの佃煮の時期になりまし
た。好きな人はこれだけで白ご飯がすすむと
言います。
ちなみに、私もその1人です(^3^)




明日で今週末の営業は終了です。
天気予報では、明日も雨が降るとか・・・でも島キッチンは元気に明日も皆様
をお待ちしております。

それでは、また。