2011年8月1日月曜日

コリンキーの食べ方②と新しい前菜。

こんばんは。


遅れ遅れのブログになっておりますが...
先週末の様子を少しづつ報告します。

島キッチンの飾り棚には、コリンキーの山。
それで、先日山ちゃんに「コリンキー、サラダ以外に食べ方ありますか?」と
相談した所、早速返事が。



何になるかというと・・・



なんと
「コリンキー入りラタトゥユ」!!

光子おばちゃんが炒めているのは
「コリンキー」です。
そばで見てると、秋になる甘柿に
見えませんか?!



でもこれは、正真正銘「コリンキー」です。(笑)

山ちゃんによると、コリンキーはトマトなどで軽く煮込んで味を染み込ませる
と美味しくなるとのこと。
お母さん達で「コリンキー入りラタトゥユ」に挑戦です。




お母さん達
「なんだか、コリンキーに見えないねぇ。」

「珍しいコリンキーもこれだけ入れたら
安売りやねぇ。ちょっと控えめにするぅ?
(笑)」と。

いやいや。
確かに昨年までは知らなかったコリンキーな
んですが、まさかこんなにも収穫できるとは
思ってもみてなかったです。




今週の前菜は、とってもおしゃれな前菜。




皆さん、これ何を作ってると思いますか?

おそらく、デザートだと思った方が多いと
思います。

違うんです!前菜なんです。

















手先が器用で、丁寧なコバちゃん。
昨年の「さつま芋のレモン煮」に続き今年も、とっても綺麗な前菜を
考案してくれました!!

こちらです♪



とても綺麗な前菜「人参のババロア」

写真では分かり辛いのですが横から見ると
2層になっていて、下は人参の入ったババ
ロアで、上は人参のピューレとレモンのゼ
リー。そしてミント。もちろんミントは島
キッチンのハーブ園のものです。

薄い黄色と色鮮やかな人参の色。
目で見て楽しめて、更に食べて楽しめる♪

ホント、おしゃれな前菜です☆


お母さん達にも、試食してもらいました。
清子さんは
「これ、美味しいなぁ!なんぼでも食べれそうやでぇ。」と。
普段はあまり食べない清子さんが「人参のババロア」にとても反応していま
した。
今後の前菜も楽しみですね☆☆☆

それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。