2011年9月10日土曜日

秋の味覚

こんばんは。

今日は朝からいい天気♪
こんな日にはテラスの木陰で昼寝したいなぁ〜。と思う藤崎です。


島キッチンには秋の味覚が集まってきています。
先日は庭の無花果がたくさん実っているお話をさせていただきました。
そして、さつま芋。

その次にくる秋の味覚なんでしょうか?!

それは・・・・
こちら。

「栗」です!!!


実は、昨年は「栗」を使ったお料
理を提供していないんです!
先日、島キッチンの近所の方から
「めぐちゃん、栗は島キッチンい
らんかな!?」と声をかけていた
だいたので、島キッチンで使わせ
ていただくことにしました!


この「栗」、明日には「栗ごはん」となって皆様の前に登場予定です♪



ヒロシさん
「じゃ〜お母さん達休憩の時は、
お茶とお菓子と栗を持って、休憩
しながら栗の皮むきですね!」



















とは言っても、お母さん達さっそく休憩前に栗の皮むき始めちゃいました。
和子さんは、家から「栗の皮むき機」なるものを持参して皮むき。
そんな作業中、
清子さん:「こうやって仕込みの時はおっても、作る時は大抵休みゃから食べ
      れんなぁ。(笑)」
和子さん:「かきまぜの時もやねぇ〜。」
なんて会話をしていました。
作っていると、やっぱり食べたくなりますよね。





次は、昨日紹介しました
「バターナッツカボチャ」
昌子さんが皮むきをしています。
こちらも、会話が弾んでいたようで
2人よく笑ってました。
「バターナッツカボチャ」でヒロシ
さんスープを作るようです。


皮をむいたら、程よい大きさに切っ
て鍋で炒めていきます。


















混ぜるのは、和子さん。
ここでも会話が弾んでいた様ですが、内容が聞き取れませんでした。

明日は栗ごはん。
バターナッツのスープはいつ登場するかは決定してません。
でも、近日中ですね。またお知らせしますね。

秋の味覚、楽しみですねぇ〜♪

それでは、また。