2011年9月16日金曜日

無花果デザート登場!?

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

今日からシルバーウィークが始まるというのに生憎の雨。
昨日までは暑いくらいだったのに・・・台風が2つも接近しているのが
原因なんでしょうね。少しでも、天気が良くなることを願います。



さてさて、お待たせいたしました♪
好評につき完売しておりました「島キッチン手拭」が本日よりお求めでき
ます!!



完売中、お求め出来なかったお
客さまには申し訳ありませんで
した。
シルバーウィーク中にお越しの
お客様、ぜひどうぞ!!










これは、明日の前菜のさつま芋のレモン煮が出来上がり、コバちゃんに
試食してもらっているとこら。
横では昌子さんがすでに試食中。
今回は更にレモンの味がしっかりしていて、美味しく出来ました♪



そして、ここからが一仕事。
今回はさつま芋のレモン煮の発案
者である、コバちゃんが来てくれ
ているので、ラップに巻くレクチ
ャー中。
光子おばちゃん
「今回は先生がいるからちゃんと
聞いておかないと。」としっかり
教わっていました。



















これ、何か分かりますか?!
無花果なんです。
あの実を縦にスライスすると、こんなに種がびっしりとつまっているんです。



これ、何を作っているかというと・・・




「無花果タルト」です!!
豊作の無花果。
コンポートでドリンクにして、その次は無花果
ジャム。
そして、次は「無花果タルト」です。
山ちゃんにお願いして、今日仕込みました。



出来上がりはまた、明日ということで。


それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい。