2011年9月20日火曜日

谷山恭子!エプロンを作ろう!

おもてなしWEEK−3日目!

今日のアーティストは昨年の瀬戸内国際芸術祭2010で男木島で作品を展示してくださっていた谷山恭子さん!

昨年は男木島で雨を降らす作品を制作!

今年は豊島でテント地をつかってオリジナルのエプロンをつくるワークショップです!


エプロンは日々、みなさん馴染みのあるもの。

観光客のみなさんや地元の方々、ちびっ子から大人までたくさんの方が参加してくださいました!


テラスにはカラフルなテントの生地が並び、スタートしてすぐにテラスは大にぎわい!

気に入ったベースの生地を選んで、

自分の体に合わせて、サンプルを参考にしながら

デザインしながらこうかな?どうかな?と、切っていきます。

手伝いながら、おしゃべりしながら作るなかで、

知らない人とも仲良くなります。

ベースの形が決まったら、

端切れや好きな色の生地を選び、ポケットやハトメ、模様など配置していきます。

右利きだから、ここにつけよう。

携帯を入れるポケットがほしいな。

ペンいれたいな。

ひっかけるところもつくりたい。

可愛い模様もつけちゃえ!

内ポケットもつけちゃえ!

えいえい!!

それぞれ、いろんな使い方を想像しながら、つくっていきます!

なんといっても世界に一つだけのオリジナルのエプロン!!

テニスコーツ植野さん!どんなエプロンできるかな!?

デザインが決まり!!となったら、

ボンドをつけてベースになっている生地にくっつけていきます!

谷山さんのボンド講習!

2人で協力すると、上手に貼付ける事ができます。

首のところと、腰の所にハトメをつけて、ひもを通して、、、

はい!ぱちり!!

後ろもアレンジ!

水口さんもおしゃれにエプロン!
植野さんも素敵なエプロン!!
ルツ&ミツの2人!
今日はそうです!敬老の日!
おばあちゃんに作ってあげるんだ!

と、地元の小学生も作りにきてくれました!

おばあちゃんの身長、腰回り、手の位置など、思い出しながら、

スタッフのお姉さんに合わせてもらってイメージしたりしながら、

敬老の日のプレゼントを作りました。

たくさん素敵なエプロンができました!!


テントの素敵な生地で、

島キッチンでエプロンを作って持って帰る。

ずーっと使える素敵なエプロンがたくさんできました。


島キッチンのお母さん達も、もちろん作ります!

島キッチンの緑のトレードマークのエプロンから、

たまにはカラフルなエプロンを着てキッチンに立ちますよー!

是非島キッチンに訪れたら、お母さんのエプロンも楽しみにきてくださいね♪


次のイベントは23日の金曜日!

豊島の歌をうたおう!という曲を昨年作った【かのんぷ♪】です!

気持ちの良いライブを是非聴きに島キッチンへお越しください!


では!

琴塚でしたー!