2012年9月17日月曜日

台風接近!!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


台風16号の接近で、庭の無花果は見ての通り、強風で今にも折れそうです。
こんな悪天候の中でも、フェリーで豊島に来て下さったお客様がいらっしゃいました。
強風の中、ご来店ありがとうございました!



台風の接近のため、1時間遅れで営業がスタート。
この天候だから・・・と思っていましたが、予想以上のお客様がきてくださり、ちょっとビックリです。

朝の準備の様子。
同じ手拭をつけたお母さん達が染さんを囲みます。
これは、かぼちゃの切り方を教わっていたときだったかな?


15日に合流してくださった、染さん。
実は、今日本当は東京へ帰るはずが、この台風の影響もあってもう1泊することに
なってしまったんです。(>3<)
島は台風が来ると、ホントに孤島となります・・・

島にとって船は生活の一部。
皆さんが電車や地下鉄、バスなどを生活の一部としているように。
台風や濃霧、強風によって船が欠航するのは、結構あります。
その船が停まれば、郵便物や荷物は届きません。そして、島から外には出られません。
高校生や島外へ仕事に出ている方は行けません。
陸続きだと車で出れますが、島はそうもいきません。

こういうとき、「まっ仕方ないな。」と思うのは島の人。
困りはしますが、どう足掻いても自然の力にはどうしようもできません。

島の生活はそんなものです。
島外からの方には、ちょっと苦痛かもしれませんが(笑)

今日はまだフェリーが運行していたので、なんとかお客様皆様帰途につかれていると
思います。
もしこういった悪天候の時に、島に行かれる時は、事前に天気予報、海上情報などしっかり確認することをお勧めします(^^)

と、今日もいつもの島キッチンブログとは違いますが・・・。
ようやく、風がおさまってきているようです。
明日は、染さんが帰れますように。.。.:.:*

それでは、今日はこのへんで。