2012年9月7日金曜日

いろんな皮むき。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は朝から無花果の皮むき。
毎日10個以上の無花果の実を収穫していますが、それを一気に使うことは難しい
ですよね・・・先週は無花果のコンポートにして、昨年も提供させてもらった、
「無花果ソーダ」を作りました。
今週はどうしようか考え、違ったドリンクが出来ないかなと調べたところ、「無花
果酢」というものがありました!
無花果を酢に漬けて1週間で出来上がりだそうです。
試しに作ってみようと思い、こえび隊の山口さんにお願いして、皮むきしてもらって
いるところです。
           
 無花果と蜂蜜を入れて、酢に浸けます。
1週間すると色がピンク色に変わってくるそうですが・・・
すでに夕方にはピンク色になってます(笑)
近いうちに試飲して、提供できたらいいなと思います♪

そして、もう1つの皮むき。
今回もたくさんの「栗」を提供していただきました。

山口さんと山城さん2人で剥いてもらいました。
こないだまでは栗用の皮むきがなくて、包丁で剥いてもらってましたが、お母さん達
の要望もあり、「栗の皮むき」を購入しました!
こんな便利なものがあるんですねぇ〜。これがあれば、手を切る心配もなく、「栗」
の皮を綺麗に剥くことができます。

島キッチンに来てくれるようになって1年が経つ裕哉くん。
最近は、デザートの仕込みもテキパキこなしてくれています。
今日も明日の「和三盆プリン」を仕込んでくれました。
やはり、島キッチンの「未来の巨匠」ですね♪
明日から、山ちゃんが来てくれるので、
「裕哉くん、明日は山ちゃんに魚の捌き方とか、聞きたいこと聞いたらいいよ!」
というと、
「そうですね!メモ帳持ってきておこうかな。」と。
いいですね、この姿勢。
明日の夜の仕込みが楽しみですね♫

9月に入って夏休みも終了したからでしょうね。比較的に落ち着いていた島キッチン。
今日はいろんな仕込みができました。
でも、来週は「秋のおもてなしWEEK」として、またイベント開催します♫
お楽しみにぃ〜。
それでは、また明日。